蓮台寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

2020年7月7日七夕
七夕って昔から雨が降るイメージえーアセアセ
かろうじて降らなくても雲が空を覆っていて
天の川をまともに見た記憶が無いような・・キョロキョロDASH!
それにしてもこの日の雨はキツかったアセアセ
 
どもども味醂ですキラキラ
 
前回の続き
由加山には由加神社の他にも
大きな寺院が有ります照れキラキラ 
その名は
蓮台寺(れんだいじ)
下矢印厄除け(42)石段下矢印
を登ると・・大きな
下矢印山門下矢印
が見えてきます~傘アセアセ
上向くと、雨が目に入って痛いっ目ハッ
山門前の
上矢印お地蔵様上矢印
半跏趺坐で座っているけれど・・
延命地蔵さんかな??
 
境内の中に入ると
双樹満願桜桜
そう言えば・・・
由加山って桜が綺麗なゾーンが有った様なキョロキョロひらめき電球
確か地図に書いてあったよ~ラブラブ
春に来たら素敵かも桜桜キラキラ
 
そして
下矢印総本殿下矢印
山号 由加山
宗派 真言宗御室派
御本尊 十一面観世音菩薩
他、
鎮守 瑜伽大権現 
(本地:阿弥陀如来・薬師如来)
中国三十三観音霊場 第9番札所
 
オープンな総本殿の前には
下矢印おびんずる様下矢印
撫でれないなで仏様アセアセ
暫くは仕方ないですね・・・お願いキラキラ
 
中に入ると一番先に目に飛び込んでくるのは
鮮やかな青色の大きな
下矢印厄除け不動明王下矢印
権現様のお前立ちなんだそうですびっくりキラキラ
お不動様の前には大きな
下矢印御手下矢印
お不動様がいらっしゃる真王殿から綱で繋がっている御手を撫でると
救いの手を差し伸べて下さるそうですが・・
こちらも現在は触っちゃダメ~アセアセ
心の中で唱えましょう・・・ウインクキラキラ
 
お不動様の隣には
下矢印天堂下矢印
ダキニ天
愛染明王が祀られていましたお願いラブラブ
この総本殿で蓮台寺の御朱印が頂けますルンルン
御朱印を書いて頂いてる間、受付の方が
『宜しかったら上が本堂になりますので上がって見て来て下さい』
と親切に教えて下さったので色々と拝見させて頂きましたお願いキラキラ
※写真は撮りませんでした
 
下矢印お土産&軽食下矢印
 
下矢印御霊石下矢印
蓮はもう少し先かな黄色い花ラブラブ
 
蓮台寺の総本殿から由加神社の方に行きますと
他にも蓮台寺の建造物が沢山有りますキラキラ
何て言ったら良いのでしょうか!?
蓮台寺の中央に由加神社が有る感じなんですおねがいサーチ
神社とお寺を分けるからややこしいのですが・・
一緒と考えても良いですよね~??
 
とりあえず
~由緒~
約1300年前に行基菩薩により「瑜伽大権現」を霊地「瑜伽山」にお迎えされ、
また「本尊十一面観世音菩薩」を光を放つ香木より彫りだし、
祀られたと伝えられています。
厄除けの霊山として、また岡山藩主の祈願寺として参拝がたえない由加山は、
瑜伽の権現さまとして名高く真言宗御室派の寺で別格本山の格式を戴いた古刹です。
by、公式HPより
【瑜伽大権現】
とは本地仏は阿弥陀如来と薬師如来です。
祀られている仏様も神様も由加神社と同一ですねキラキラ
色んな事情が有ってこうなったのでしょうか??
廃仏毀釈とかかな??
なんて・・・知った風な口は利かんとこう。。ボロが出るっ爆  笑アセアセ
詳しい事は詳しい方にお任せして~バイバイ
 
私は先に進みます真顔キラキラ
 
下矢印客殿下矢印
精進料理が食べれるのか~ナイフとフォークラブラブラブラブ
客殿は1700年頃に建てられた備前藩主の宿泊施設だったそうで
県指定重要文化財です。
この先の石段を登ると・・前回御紹介した奥院ですお願いキラキラ
 
睡蓮が咲いていましたカエルグリーンハーツ
 
ここから由加神社に一旦戻り、反対側の文化財が並ぶゾーンへ
下矢印派手な手水舎下矢印
下矢印七福神下矢印
 
下矢印御影堂下矢印
 
下矢印水子の母下矢印
下矢印救薬神下矢印
あっハッ
ここは由加神社ゾーンだったチュー
 
奥の石段を登ると・・・
 
下矢印多宝塔下矢印
寛文年間に建てられたのですが暴風雨で倒壊したものを天保年間に再建したそうです。
江戸時代までに建てられた多宝塔の中では日本で二番目に大きいそうですキラキラ
雨に濡れて渋い色になっていましたルンルン
 
多宝塔から観音堂に向かう路は
~川柳・俳句の径~
 
その先に
下矢印水子安らぎ地蔵下矢印
 
途中、分岐が有りました
上に登っていくと奥之院。
 
沢山の石仏宝篋印塔・卒塔婆が並びますお願いキラキラ
ん??
マプートって何??
バス停みたいで面白い爆  笑キラキラ
謎~((笑))
 
その先には
大黒岩ってこれかな??
 
そして鳥居も発見!!
下矢印恵比寿大黒下矢印
石垣の方を向いている鳥居の先を見てみると??
あった!!
ナカナカそんな風に見えますね((笑))
 
さらに先には
下矢印観音位牌堂下矢印
十一面観世音菩薩
を祀り、永代供養を毎日しているそうですお願いキラキラ
 
渡り廊下でつながっている奥に見える石碑とかが気になるキョロキョロハッ
 
以上で蓮台寺散策は終了~キラキラ
かなり雨が強くなってきたので、急いで車に戻ります。
 
岡山県倉敷市・・
この後に大きな災害が有ったようですねアセアセ
被害に遭われた場所の早い復旧と、住んでいらっしゃる方達の安全を願っています。
 
 
御朱印はコチラ↓↓

 
 
蓮台寺
住所  岡山県倉敷市児島由加2855
公式HP http://yugasan.jp/
アクセス

 
 
雨が強くなったり弱くなったりしていました。
お昼過ぎには雨は止むって言っていたのになキョロキョロアセアセ
ちょっと予定を変更して近くの神社へ・・神社
次回・味醂、岡山さんぽで心の池を見るの巻。