田の神さぁ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

春を知らせる神様
田の神が
山から降りてくる照れラブラブ
 
春を知らせる神様
田植えの時期を知らせてくれる
収穫まで見守ってくれるおにぎり
 
そんな神様は
 
しゃもじと茶碗持ってる
私にそっくりだと思うチューキラキラ
 
女神かと思いきや
 
 
男神っぽい像も有りますニコニコ
 
AT彦さんから教えて頂いたのですが
反対から見ると陽石になるんだそうです
ちゅーひらめき電球
「またまたぁ~(笑)」
と思い調べて見ると
ほんまや!
 
田の神さあは
収穫が終わると山に帰って
山の神になるニコニコキラキラ
その使いが
稲荷の狐さんだとか猫キラキラ
はたまた
田の神は、久延毘古って神様
そう、案山子さんと同一神とも言われてます照れキラキラ
 
ややこしいけど面白い
日本の神様って
素敵です( ´∀`)ラブラブ

 

説明久延毘

 
??
何故急に田の神さぁ??
それはね
おにぎりおにぎりが美味しくて
ふと、思い出した
ただ、それだけウインク
 
~おまけ~
田の神さぁを
プラバンに書いてみた
相変わらずグ二ゃったけど
何となく良いんじゃね爆笑キラキラ
 
味醂でしたノシ