高法寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

この日は仕事が休みだったので、
逢いたくて堪らんかった彼に逢う為にラブラブラブ
池田市までやって来ました!!
 
レンタカーを借りて来たので折角だから、摂津の札所にも少しだけ伺いましたお願いキラキラ
クネクネと車を走らせ車DASH!
途中からは車が入れない狭い路地になっていたので徒歩であしあと
 
そうしてたどり着いたのは
高法寺(こうほうじ)
下矢印山門下矢印
まだ新しそうで立派な山門びっくりDASH!
 
正面にはカッコイイ青い扁額がかかる
下矢印金毘羅社下矢印
高法寺の鎮守社ですお願いキラキラ
 
下矢印石碑下矢印
川田佑作居士・・・って書いて有るかな??
俳人で川田田福とも呼ばれていた池田市の有名人で《呉春》って銘酒とも縁の深い方だそうです。
 
下矢印本堂下矢印
山号 待兼山
宗派 高野山真言宗 
御本尊 十一面観世音菩薩
摂津八十八箇所 第66番札所
 
~由緒~
行基の開基お願いキラキラ
待兼山の頂上に建っていたお寺で、永禄年間には池田城城主の祈願所だったが兵火に罹り、現在の地に移転
1598年に僧静辨が中興したと伝わっている
by、ネット検索
 
本堂の前には、おびんずる様じゃなくて
下矢印大師像下矢印
いつも思うけれど・・
木靴が可愛いキョロキョロキラキラ
絶妙に靴の位置がずれてるのか良いチュー乙女のトキメキ
 
決して広くは無い境内ですが、見どころは結構ありまして神社キラキラ
下矢印豊川稲荷堂下矢印
 
下矢印銀杏の木下矢印
の前には
下矢印八大龍王社下矢印
山門もですが、境内のお堂も比較的新しく改築されている感じです。
 
下矢印地蔵堂下矢印
沢山の石地蔵さんがいらっしゃったお願いキラキラ
町内の畦とかにいらっしゃったのをコチラに移したのかな??
綺麗な花も供えられていて気持ちが良い照れラブラブ
 
庫裡の前にはシクラメンもふわっさ~ってなってました照れピンクハートラブラブ
とても落ち着く境内ですお願いキラキラ
 
インターフォンを鳴らすと奥様が出てきて下さって御朱印を預かってくださいましたキラキラ
そして・・
お饅頭と、お茶を頂いちゃいましたお願いキラキラ
トクホだよっ!!
 
御朱印はコチラ↓↓

 
~おまけ~
愛しの彼は・・
彼はこんな所で暮らしています家キラキラ

はあぁ~ん♡

逢いたかったよ~♡

日本に実は7頭しかいないウォンバットが

まさかの五月山動物園に居るって情報をユーチューブで知り

やって来た次第で御座いますグッキラキラ

 

 

高法寺
住所 大阪府池田市綾羽1丁目1−9
アクセス