由良湊神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

淡路島って、実は以前からずっと
かなり気になっていたんです。
イザナギとイザナミが天の浮き橋から天沼矛で海をかき回し、出来上がった淤能碁呂島(おのころじま)とか
神話に登場する場所が沢山有るんですよね~ちゅールンルン
行けなかったけどキョロキョロアセアセ
伊弉諾神宮も行きたかったなあ~ちゅールンルン
行けなかったけどキョロキョロアセアセ
そんな感じでめっちゃ気になる淡路島!!
今回はお友達との旅だったので、
自分が行きたい所は1つに絞ってみんなで楽しい旅行です口笛ルンルン
 
そんな私が選んだ場所は勿論、神社神社
由良湊神社(ゆらみなとじんじゃ)
下矢印正面鳥居神社下矢印

 

下矢印社標下矢印
 
あっひらめき電球そうそう爆  笑!!
何故、私がこの神社を選んだかって????
実は気になってから早1年以上過ぎている神社で
御朱印帳に一目惚れしてしまったんです!!
郵送もして下さるそうなのですが、
どうせならちゃんとお参りしたくて来た次第で御座いますお願いキラキラ
 
下矢印手水舎下矢印
おおっ!!!
龍なのかっそれとも蛇ヘビなのか??
ナカナカ素敵なクリーチャー感を醸し出している爆  笑キラキラ
水も・・・
吐き出していると言うよりは休憩中に水飲んでる様に見えますねルンルン
かわいい爆  笑キラキラ
 
さて・・
手を清めて進みますあしあと
 
下矢印隋神門下矢印
歴史を感じさせてくれる立派な門!!
矢大神サン&左大神サンはちゃんと居るのかな??
って覗いてみましたが、暗くて見えなかったアセアセ
 
その先には八幡様かな~的な感じがする
下矢印拝殿(本殿)下矢印
御祭神は
速秋津日古神
速秋津比売神
品陀別尊
下矢印狛犬さんビーグルあたまキラキラ下矢印
頭・・・ペッタンコ爆  笑DASH!
 
~由緒~

当神社の創立年代は不詳ですが、この地に居住していた人々によって、由良水門の鎮護として祀られたものと思われます。

中世の状況については、『朝野群載』に僅かな記述があるのみで詳細は不明ですが、

八幡神の信仰が全国的に盛んになるにつれ、いつしか八幡宮が祀られたようです。

近世、成山城城主の池田忠長が、現由良小学校地に在った八幡宮を再興して氏神と定め、由良湊神社を境外摂社としました。

次いで、阿波・淡路両国の領主蜂須賀氏も成山城を居城としましたが、寛永年間に「由良引け」を断行し、

国府が洲本へ移りました。この時、藩邸を築く為に八幡宮を湊神社の境内に移して社殿を造営しました。

明治3年に両社を合併し、延喜式の社名「由良湊神社」として現在に至っています。

by、公式HPより

 
由良引けってなんぞや!?
調べた所によると、由良を淡路の拠点の地としようとした役人さんが居たそうなのですが
海上交通の要にはなっても城下町を造るには適さないと言う事になり
洲本に城を建て政庁とか寺院とかを洲本に持って行っちゃった
要するに『根こそぎ持って引きあげ~ぃ!!』って感じの事みたいですDASH!
 
さて・・拝殿の横には
下矢印戎社下矢印
御祭神は
蛭子神
 
境内の隅には立派な樹が有りましたカエルグリーンハーツ
と・・・そこで!!
境内の横から通路が有って奥にまだ何か有りそうな気配がするので行ってみる事に。
通路の脇には
下矢印歌碑とか石碑とか下矢印
 
更に奥に進むと
下矢印石の祠下矢印
何が祀られているのか全然分かりませんし
スグ隣に心蓮寺が有るので
正直、どちらの境内なのかが分からないのですが
石段が続く先には
なんだか神社の匂いがするぞ!!
 
とりあえず登ります!!
 
途中・・社の跡地みたいのが有って、隣に小さな神棚みたいのん有りました
下には・・・
おおっ!!
両方に角が有る!!
ダブル獅子です爆  笑
 
下矢印稲荷社下矢印
御祭神とか分かりませんが
赤い鳥居と狐さんが居ました猫ルンルン
 
更に上に登っていくと
かなり古そうだけれど・・
奥の院感が半端無いお社がびっくりキラキラ
どんな神様が祀られているのか・・
瓦の紋は三つ巴。
八幡宮なら、やっぱり由良湊神社の境内なのかな。。。
あっひらめき電球
もしかして!!湊神社に合祀された八幡宮なんじゃないかなびっくりひらめき電球
 
隣に小さなお社も有りました!!
そうなればこちらは
下矢印宇治皇子社下矢印かな!?
 
さて、、御朱印と御朱印帳をGETしに行こう!!
・・・でも、何処に社務所は有るのだろうびっくり??
もっとちゃんとリサーチして来るべきでした。。
実は神職さんが常駐していないそうで、希望者は事前に連絡する形なんだそうです。。
 
隣のお寺の方が親切で、社務所の場所を教えて下さいましたが、やはり不在でした滝汗DASH!
仕方ないですねアセアセ
郵送で御朱印はGETしようと思いますお願いキラキラ
その際に、上の神社の御祭神の事とか聞いてみよっと口笛ルンルン
 
そんな感じで・・
お腹も空いてきたことですし、時間も丁度良いので
ホテルに向かいます車DASH!
 
 
由良湊神社
住所 兵庫県洲本市由良3-5-2
アクセス