白鳥神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

道明寺から電車で一駅電車DASH!
普段、乗り換えとかでホームには降りた事は有りますが
駅を出たのは今回初めてです( ´∀`)
世界遺産になった古墳が沢山有る
古市にやって来ましたルンルン
初めてですちゅーキラキラ
 
そして駅からすぐに、もう見えちゃってます神社
こちらが
白鳥神社(しらとりじんじゃ) 
下矢印注連石下矢印

奥の方に鳥居も有るそうですが、そちらは後で行ってみる事にして
まずは駅近のこちらからお邪魔しますルンルン
 
下矢印手水舎龍下矢印
蛇口をひねるecoタイプですが
ひねる所がないてへぺろアセアセ
なので清めた(つもりです)
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
とても歴史を感じさせて下さいます
立派な社殿お願いキラキラ
御祭神は
日本武尊
稲田姫命
素盞鳴命
そうなんです照れルンルン
日本武尊を祀っている神社なんです!!
白鳥って部分で分かっちゃいますよねおすましスワンキラキラ
Sさんが
「拝殿の空気がガラッと変わってぞくぞくするよニコニコキラキラ
って言っていたのが、まさに
それなっ!!
冬だからって感じじゃなくて
キーンとした空気が流れていましたびっくりキラキラ
この感覚は、大神神社の参道と似ていましたお願いキラキラ
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
素敵な色に変化したシブい浪花狛犬さんですニコニコルンルン
 
小さな岡の上に鎮座する白鳥神社神社
もしかして、ここも古墳の上だったりして??
なんて事が一瞬、頭をよぎりましたキラキラ
 
さて・・
綺麗に整頓された境内の奥には
三つの稲荷社が神社
赤い鳥居は2つ有って
奥には二社、仲良く並んでいますキラキラ
奥の二社は
白龍大明神
白玉大明神
後ろには
下矢印榎の御神木下矢印
テッパンで巳さんですねっヘビヘビキラキラ
 
お隣の社も
下矢印白長大明神下矢印
こちらは石柱も建っていましたヘビキラキラ
社の中に
狐さん猫と巳さんヘビが居ましたよサーチ
巳さんパラダイスですヘビヘビラブラブ
 
境内にポツンと一つ
下矢印陽石(らしい)下矢印
 
境内の石段の横のこちらは
下矢印遥拝所かな?下矢印
 
~由緒~
寛永年間末期(1624~43)伊岐谷にあった伊岐宮を古市村の産土神として移築したのが始まり。
伊岐宮には日本武尊が祭られていましたが、南北朝や戦国時代の兵火によって焼失し、峯ヶ塚古墳に有る小さな祠として存在していました。
しかし慶長の地震の際に倒壊すると、そのまま放置されたと言われています。
1801の河内名所図会には「伊岐宮、誉田の南、五町、古市村にあり、日本武尊の霊を祀て白鳥明神と称す。古は伊岐谷にあり後世、ここに勧請す。相殿牛頭天皇、婆利賽女を併祭る。此処の生土神とす。」とあります。
by、案内板より
 
帰りはコチラから
下矢印二の鳥居神社下矢印
 
御朱印、もしかしたら有るかも知れません。お守りなんかも有るみたいですが
社務所らしき民家は御不在でしたので、気になる方は電話をしてから伺ったほうが良いかもです照れキラキラ
 
こちらは新しそうな
下矢印参集殿下矢印
 
参道の途中、学校の前に
下矢印御神木下矢印
 
下矢印一の鳥居神社下矢印
古そうな石鳥居でしたお願いキラキラ
 
下矢印社標下矢印
 
 
白鳥神社
住所 大阪府羽曳野市古市1丁目1−18
アクセス