圓照寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ヘンテコな狛犬さんを見て恐竜くんラブラブ

すんごい気分がアゲアゲアップアップ~な状態で

次は摂津八十八の札所にやって来ました!!

こちらも小高い山の様な丘の様な場所に建てられていましたチューキラキラ

この感じ大好きですチョキルンルン

 

こちらのお寺は

圓照寺(えんしょうじ)

 

石段を登って

下矢印寺標下矢印

階段が割と歩きにくい感じなので

カメラで撮るのこれで限界(笑)

ホンマに平衡感覚が鈍ったな私。。

 

何て思いながら境内を見ると

デカッ!!

写真ではサイズ感が分かりにくいですが、

この本堂は、かなり迫力有ります!!

素晴らしいびっくりキラキラ

下矢印本堂下矢印

山号 圓満山

宗派 高野山真言宗

御本尊 千手観世音菩薩

高野山金剛講千里支部

摂津国三十三箇所 第28番札所

摂津国八十八箇所 第43番札所

 

~由緒~

853年、慈覚大師が文徳天皇の勅願によって建立、後に真言宗に転じ現在に至る。

御本尊の千手観世音菩薩は慈覚大師の作。

他、脇士の日光菩薩・月光菩薩は陽成天皇が寄進したもので、いずれも平安時代の作です。

応仁の乱で焼失しますが、御本尊は無事でした。

奥の院の御本尊、准胝観音立像は兵火の中に立っていた為お顔に焦げ跡が有ります。

太平洋戦争で傷んだため昭和45年に新築に再建される。

by、圓照寺パンフ&ネット調べ

 

~境内の様子~

下矢印庫裡の隣下矢印

 

境内には秋がいっぱい紅葉キラキラ

 

 

御朱印を書いて頂いている間に

少しブラブラ~ルンルンルンルン

 

 

気持ちいい照れ紅葉キラキラ

 

山門脇に鎮座しているのは

下矢印弁天社下矢印

ご真言 ~オンソラソバティエイソワカ~

圓照寺の鎮守と書かれていましたお願いキラキラ

 

下矢印石柱下矢印

高野山遥・・拝所??的な??

 

さて、納経所で御朱印を頂いてから、奥の院へあしあと

と言ってもすぐ裏山ですけどねOKラブラブ

 

 

秋~紅葉イチョウキラキラ

 

 

下矢印紀念碑下矢印

 

下矢印お地蔵さんずお願い下矢印

 

下矢印准胝堂(奥の院)下矢印

 

下矢印鐘楼下矢印

 

更に上に行けそうなので行ってみましたあしあと

 

 

大きな樹の下にはお墓。

奥には、お地蔵さんと倒壊したお堂(かな??

ちと物悲しい感じがしましたお願いキラキラ

 

 

御朱印はコチラ↓↓

 
圓照寺
住所 大阪府吹田市山田東3丁目14−27
アクセス