永澤寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

花山院の後は・・
ブロ友のD☆Iさんに
『近くに花の寺も有りますよ~』
と教えていただいたので、向かいます車DASH!
空も曇ってきて
ポツポツと雨が降ってきましたが・・傘
テンション上がってるので楽しく進みます!!
で・・・
程なく到着キラキラ
こちらは
永澤寺(ようたくじ)
おおおっびっくりひらめき電球
門が三か所も有る~ハッ
どこやっ!!どこから入ったらいいのん????
その中で一番、気になる門は一番古そうだけれど
ここからは入れない手!!
 
真っ直ぐ仁王門と本堂が並んでいるから
これが本当の山門かな??
下矢印勅使門下矢印
勅使門って書いてありました。。
そっか・・普段は開かないのねキョロキョロひらめき電球
 
正門は一番奥みたいですキラキラ
境内に入ると・・
うわ~♡
何処から見たら良いんだろう??
素敵すぎて境内で迷子になりそう。。軽くパニくるチューラブラブ
素敵な観音様に
花梨の実グリーンハートグリーンハーツ
たわわ~チューキラキラ
早く大きくな~れルンルン
 
関西花の寺の霊場で、菖蒲の花で有名なんだそうですが
時期が全然違うので見る事は出来ませんでしたが
代わりに・・
下矢印山門(仁王門)下矢印
カッコいい仁王様の
周辺の池に咲いた黄色い花グリーンハーツ
♡睡蓮♡
あっひらめき電球
メタルスライム発見!!
 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印本堂下矢印
山号 青原山
宗派 曹洞宗
御本尊 釈迦如来 大日如来 阿弥陀如来
関西花の寺二十五霊場 11番札所
 
下矢印鐘楼下矢印
 
~由緒~
1370年頃、細川頼之が後円融天皇の命令によって開基する。
開山は總持寺5世の通幻寂霊。
ようたくじと読みます。
教えて頂いたのですが
地名が《えいたくじ》なんだそうです爆笑
昭和40年の台風で崩壊した後に再建された勅使門は
茅葺きでは全国で2カ所しかないと言われている。
by、ネット検索
 
さてさて
境内にかなり目立つ建物が有りました
下矢印観音堂下矢印
 
前には下矢印七福神お願いキラキラ下矢印
 
入り口には
澤(たく)くん♡
堂内は、ちょっとした喫茶店みたいな感じになっていて
お土産なんかも買えますキラキラ
奥に入ると・・
大観世音菩薩像がいらっしゃいますお願いキラキラ
御身丈 4.6メートルの極彩色の素敵な仏様ですニコニコラブラブ
 
ところで・・・
このお堂は正面から見ると
下矢印妙高閣下矢印
と言うお堂になりますキラキラ
前には
下矢印法輪石下矢印
 
その前には
下矢印お不動様下矢印
 
~境内の様子~
 
そんな感じで・・
寺務所に行くと・・
コンココ~ンハッて木槌で叩いて呼ぶ木版を
楽しく叩いていました
すると・・夏休みだからかな??
小学生か、、中学生ぐらいかなの男の子が出てきて
お父さんが住職さんなのかな??
呼んで下さいましたお願いキラキラ
感謝♡
御朱印はコチラ↓↓

 

永澤寺

住所 兵庫県三田市永沢寺211

公式HP https://youtakuji.net/

アクセス