圓満寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

摩耶山を下りて三宮に戻ってきたのが
まだ午後2時頃だったので、、
兵庫県の寺社巡り
もう一か所ぐらい行っちゃおうかなデレデレひらめき電球
 
で・・・
 
阪神線で西宮まで戻り、テクテクと数百メートルあしあと
歩いた場所に目的地は有りましたキラキラ
 
大きな看板には
西宮成田山??
おやおや????
 
私が来たかったのは
圓満寺(えんまんじ)
だったのですが・・・・・キョロキョロアセアセ
 
広い駐車場は正しく成田山って感じですね。。
 
おかしいな~??
ここってGOOGLEさんが言ってるのにアセアセ
又、、GURUGURUさんかぁ~えーハッ
なんて
不思議に思いながら近づいてみると・・・
 
下矢印山門下矢印
ちゃんと圓満寺になっておりましたチューDASH!
よかった~キラキラ
どうやら同じ堂宇内に成田山も有るそうで
山門が二つあり
もう一つの方の扁額は『成田山』になっていましたニコニコハッ
ややこしや~((笑))
 
下矢印手水舎下矢印
最近は、近づいたらセンサーで水が出るECOタイプが多いですねOKキラキラ
 
下矢印本堂下矢印
山号 醫王山
宗派 高野山真言宗
御本尊 薬師如来
摂津国八十八箇所 第79番札所
 
~由緒~
開山は法道仙人で、創建は966年。
西宮鷲林寺にあった、武庫山鷲林寺を現在地(西宮市社家町)に移したのが当山の原点です。
平安末期の源平合戦以降、幾多の戦火で荒廃。
また、戦国時代には織田信長が荒木村重を攻めた際には焼き討ちにより堂宇がことごとく焼失しました。
その後、鷲林寺を現在地に移したため、『今里鷲林寺』とも呼ばれ、現在に至っております。
昭和20年8月の空襲で全ての建物が全焼し、書物・記録等も焼失してしまい、
平成7年の阪神淡路大震災においても大きな被害を受けましたが、現在は諸堂全てを再建致しました。
by、何かで見た・・より
 
おっとまたもや登場!!
法道仙人爆  笑ラブラブ
高い所が好きなのかと思いきや・・そう言う訳でもなさそうですキョロキョロ
 
もう一つの本堂
こちらは成田さん車キラキラ
交通安全のステッカーGET!!
車・・持っていないけど( ̄ー ̄)ニヤリキラキラ
 
~境内の様子~
お不動様が居れば
神変大菩薩お願いキラキラ
 
隣には古そうな鳥居に祠に・・
 
下矢印宝篋印塔下矢印
 
AT彦さんが好きそうな石。。。
 
下矢印弘法大師の小さなお堂と下矢印
後ろからひょっこりはんの
弘法大師像OKキラキラ
 
下矢印子守地蔵尊下矢印
 
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
 
 
下矢印寺務所下矢印
 
御朱印はコチラです↓↓

 
さてと・・
今日は摂津を二箇所も行けたし満足じゃ!!
と、言う訳にも行かない事態が起きましたハッ
ホンマにノーマークでしたサーチ
ナントハッ
すぐ隣にあの有名な神社が有るじゃないですかっびっくりキラキラ
 
て事で次回に続く・・・。
 
住所 兵庫県西宮市社家町1−36
アクセス