霊山寺 ♡バラ園・薬師湯殿♡ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

数日、仕事で引きこもっておりましたのでストレスが溜まりまくって
《寺社行きたい病》が発症DASH!
こんな時、何処が一番効果的かな??
まだ行った事がなくてゆっくり出来て楽しめそうなお寺ラブラブ
 
と考えた時ひらめき電球
あっ!!
あそこだ!!
と・・
近鉄奈良線でGO!!電車DASH!
 
想像より近かったウインクラブラブ
大阪市内から一時間ほどで来れます!!
ここは
霊山寺(りょうせんじ)
 
まずは山門から爆  笑ルンルン
 
・・・って感じで始まるいつもの味醂ブログですが
今頃になって眠気と疲れがぐぅぐぅ
現在、お仕事中でくたばりかけてますチーン。。
なので
本来ならば、本堂とか重要文化財とかそこら辺から紹介するべきなのですが
それは後日に置いといてお願いアセアセ
♡ばら園から♡
世界の薔薇が咲くばら園なんだそうですチューラブラブ
ちなみにめっさ雨降ってました(笑)
でも、薔薇はイキイキとシーズンも終わりなのに頑張って咲いてましたブーケ1
1957年に開設されたお洒落な空間キラキラ
上矢印Dさんが好きって言ってた薔薇発見上矢印
 
上矢印私はこれが好きちゅーラブラブ紫の薔薇の人上矢印
(このネタは昭和女子しかわからんねw)
 
上矢印お寺だけど・・女神が居ちゃったり爆  笑ルンルン上矢印
下矢印ミツバチ来ちゃったりコスモスハチ下矢印
 
あ~癒されるチューラブラブ
来て良かったです!!しかもシーズン滑り込みセーフでLUCKYグッキラキラ
 
それにしても・・・
雨が本格的に降ってきましたガーン
でも、大丈夫!!
ここ霊山寺には入浴施設が有るんですグッキラキラ
今回は、それもお目当ての一つ口笛DASH!
 
なので・・・
先に境内をまわる事にして、、、
大雨になって来たけれど傘ガーン奥の院まで足を伸ばしあしあと
(その記事は後日ゆっくりと更新します)
 
しっかりと身体を動かしてニコニコDASH!
お風呂に行くの巻ルンルン
 
下矢印八体仏霊場下矢印
 
お風呂の前に
私を守護して下さっている
下矢印虚空蔵菩薩下矢印
 
その後ろには
下矢印天龍閣下矢印
美味しそう。。。
 
下矢印仙人亭下矢印
お土産とか、お食事が出来る施設。。
ここで入浴料をお支払いして~キラキラ
下矢印薬師湯殿下矢印
実はこのお風呂
凄い歴史が!!
小野妹子の息子が671年に官職を辞してここに閑居して
薬草を栽培して薬師如来を祀ったんだそうですお願いキラキラ
そんな古くから大事に残されている薬湯チューラブラブ
どんな感じかな~キラキラ
 
脱衣所は清潔キラキラ
 
お風呂は狭めですが
大きな薬草の袋がドボンって入ってて
効き目ありそう~キラキラ
ちなみに・・・
本日貸し切り状態♡

じゃなきゃ撮りませんよ(笑)

 

下矢印お風呂の効能下矢印
 
サービスショット♡
(になってるか??
 
すっきりさっぱりして外に出たら
キラキラ太陽が出ていました晴れ乙女のトキメキ
 
そんな感じで・・・
本来ならば最後に書く日記(笑)
 
帰り道・・・
駐車場に鐘楼が有ったのに気付くアセアセ
パシャリカメラハッ
 
お寺から出た途端
めっさ晴れてるやん!!
 
涼しい川のせせらぎを聞きながらバスを待ちますお願いキラキラ

 
そうそうひらめき電球
薔薇の期間中、限定の御朱印が有ったのでGET!!
良い感じですグッちゅーキラキラ
 
 
霊山寺
住所 奈良県奈良市中町3879
アクセス