伊勢神宮・外宮(豊受大神宮) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

あ~憧れの~♪

伊勢神宮に~♪

やってまいりました~♪♪

 

人生初の伊勢神宮お願いキラキラ

実は4月頃から行く行く詐欺を働いていたのですが

なかなかタイミングが合わなくて・・。

平成も終わり・・令和も元年アセアセ

 

イカンハッこれではいつまでも行かれへん!!

と・・思い立って強行突破!!

衝動的に来た様な感じになりました(笑)

 

そんな初めての伊勢デレデレルンルン

まずは

外宮(げくう)

正式名称は

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)

一応、ちゃんと調べたんです

伊勢神宮は、外宮に参拝してから次に内宮に参るのが、しきたりなんですねお願いキラキラ

 

伊勢市駅から徒歩でスグ

お土産屋さんや食べ物屋さんも有るけれど・・

ここはスルーDASH!

帰りにおかげ横丁に行く予定ちゅーキラキラ

伊勢うどん

食べるんだ~割り箸キラキラ

 

近づくにつれて松の木とか、サツキとか・・増えてきて

そろそろだな~って期待感が膨らみますピンクハートラブラブ

 

 

そして・・大きな

下矢印手水舎下矢印

 

下矢印一の鳥居下矢印

想像していた感じとは違いました・・。

とてつもなく大きな鳥居を想像していました神社キラキラ

でも、良く考えてみれば・・昔から神聖視されて守られてきてるんだから

修復されたりは有っても、

古来そのままのサイズだったとしたら、この位なのかな??

難しい事は分かりませんが・・そんな感じで納得する味醂。。

 

それにしても

スゲー人!!

写真撮っても半分以上モザイクになりますね(笑)

外国人の観光客だらけかと思いましたが以外にも

日本人の参拝者が目立ちましたニコニコルンルン

なんとなく嬉しいチョキ

 

鳥居の後ろには・・

かなり際立つ一本杉が二本、左右対称にお願いキラキラ

私的には鳥居よりも、こちらの方が気になりましたカエルラブラブ

 

~境内の様子~

 

お写真は今回少なめです。。

社殿も撮れるかな~って所だけお願いアセアセ

人が多かったので、ブレて使えなかったり・・あえて撮らん方が良いかな??

とか、、撮っちゃダメ!!って感じの所が多かったです。。

 

そんな中・・・

何だか不思議な光景がびっくりハッ

皆さんが火鉢の様に

手をかざしてる?!

日本人の右へならえ!!

長いものには巻かれろ精神で

味醂も手をかざす真顔キラキラ

後で、自宅に戻って知ったのですが・・・

上矢印ここは川原祓所上矢印

お祓いをする場所でした<(_ _)>{神様ごめんなさいDASH!

ネットでは

『手をかざすと温かくなってパワーが頂ける』とかって書いてあるのだそうですが

お参りするなら二拝二拍手一拝ですねアセアセ

ちなみに内宮にも同じような場所が有ります。。

そちらでも皆さん、手をかざしていました

四至神ですお願いキラキラ

 

さて・・

先に進みます。。

 

まずは正宮で参拝お願いキラキラ

撮影は駄目ですカメラ手{NO!!

主祭神は

豊受大御神

 

 

その後・・

風宮(かぜのみや)へ行き(画像なし)

次は

下矢印土宮(つちのみや)下矢印

 

下矢印多賀宮(たかのみや)下矢印

 

~由来~

『古事記』・『日本書紀』の両書には記載がない。

804年に編纂された社伝『止由気宮儀式帳』によれば、

雄略天皇の夢に天照大御神が現れ、「自分一人では食事が安らかにできないので、

丹波国の等由気大神を近くに呼び寄せるように」と神託した。

『止由気宮儀式帳』にはそれが何年のことであるという記述はないが、

『大神宮諸雑事記』の第一「雄略天皇」の条に「即位廿一年丁巳」、すなわち雄略天皇21年とある。

この神託を受け雄略天皇22年7月7日 (旧暦)

内宮に近い「伊勢国度会の郡、沼木の郷、山田の原」の地に豊受大御神を迎えて祀った。

外宮の鎮座は内宮の鎮座から484年後のことであるという記述があるが、

天皇の在位期間を機械的に西暦に当てはめて計算すると、その年数が一致しない。

延喜式神名帳には「度会宮 四座」と記載され、大社に列している。

by、ウィキペディア

古事記にも日本書紀にも記載がないんですね~びっくり

とても不思議。

 

下矢印御朱印はコチラ下矢印

 

伊勢神宮(外宮)

想像とはちょっと違った趣でした・・。

いや、、これで良いんだと思いますウインクキラキラ

巨大な杜・・天照大御神が寂しくない様に造られた社ナイフとフォークキラキラ

食物・穀物を司る女神様ニコニコルンルン

 

良い天気の日に来れて嬉しい晴れ

このまま内宮に向かいます(徒歩で)

 

御朱印はコチラ↓↓

 

 

伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)

住所 三重県伊勢市豊川町279

アクセス