大野百島住吉神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

前回の続き~デレデレラブラブ
偶然発見した、福住吉神社を後にした私は
目的地だったココへ
大野百島住吉神社
(おおのひゃくしますみよしじんじゃ)
下矢印鳥居神社下矢印

 

下矢印社標下矢印
木で見えないや・・・。
木で・・
はっ!!
大きな御神木龍キラキラ
~神木楠木之由来~
光明天皇正保元年四月・・この地を開発する際に勧請されたと伝えられる。。
古くは境内に樹木蒼然とした神域で有った事が残っているこの楠の大樹の切株を見ても
その往時を忍ばれる。
明治八年村社に・・・
おや??
これって楠木の由来じゃなくて神社の由緒ですね口笛
明治八年村社に列格当地一円の氏神として今日にいたっている。
by、上の案内版
 
下矢印手水舎下矢印
水は入ってないタイプ真顔アセアセ
お水が出る所は
カエルさんカエルカエルルンルン
そして・・
最近、よう逢いますねルンルン
下矢印縁の下の力持ちさん下矢印
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
御祭神は
住吉四柱大神
(表筒男命・中筒男命・底筒男命・神功皇后)
下矢印狛犬さんパグ下矢印
お耳が餃子みたいな狛犬さんパグルンルン
サイズは大きめ爆  笑ルンルン
 
さてさて・・境内を散策しようかね~晴れ乙女のトキメキ
 
おっひらめき電球
古い鳥居を発見!!
その隣には白い鳥居キラキラ
 
鳥居の中の社は繋がってました。。
中を覗いてみると、、中に本物の社が有りましたびっくりキラキラ
マトリョーシカ??
中の社を開けたら又、社だったらおもろい(妄想)
 
古い鳥居の方のお社は
下矢印金比羅大神下矢印
 
下矢印戎神下矢印
 
石碑さん達・・・お願い桜
 
謎の石
お芋さんみたいラブラブ
 
下矢印稲荷社下矢印
狐さんいっぱい猫キラキラ
下矢印お社下矢印
御隠居さん猫ルンルン
下矢印へんな石燈籠??下矢印
 
〆は綺麗な椿のお花乙女のトキメキ
 
さてさて・・
インターフォンを鳴らしたのですが、お留守のようでしたので
御朱印は頂けませんでしたが有るそうです。
大阪市内、西淀川区もアト2社・・・。
晴れの日に行きたいと思います。(次は出来島です)
 
大野百島住吉神社
住所 大阪府大阪市西淀川区百島1丁目3−98
アクセス