阿遅速雄神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

前回伺った比枝神社の宮司さんから
放出の神社には行かれましたか??
と、教えて頂いた神社へ電車キラキラ
最近・・東大阪方面が多い気がするマイブーム的なウインクキラキラ
こんにちは味醂ですお願いルンルン
 
JR東西線『放出』下車
ロータリーから伸びる細い商店街に入り

テクテクと歩いているスグ

公園が見えてまいります口笛
駅からだとグーグルさんはこっちに誘導しますDASH!
いつもの事なので気にはしません・・。
お空の雲行きが怪しくなってきたので急ぎますアセアセ
 
下矢印裏から見た本殿下矢印
良さげな雰囲気に期待しちゃいますちゅーラブラブ
お花の香りがとっても良いですガーベララブラブ
 
正面はこっち
阿遅速雄神社(あちはやおじんじゃ)
下矢印神門下矢印
下矢印正面鳥居神社下矢印
下矢印社標下矢印
式内社なんですねっキラキラ
(って事はATさんも来てるかな??
 
下矢印おかげ燈籠下矢印
おかげ燈籠ってな~に目??
おかげ燈籠とは、おかげ参りを結願した人たちによって鎮守の森に建てられた灯籠の事。
おかげ参りは伊勢神宮への集団参詣の事ですルンルン
大阪市内で残っている唯一の燈籠なんだって。
 
下矢印手水舎下矢印
水道をひねるタイプでしたのでひねろうとしたら・・・
蜂がいっぱい出てきたガーンハッ
コワいハチハチハチキラキラ
多分・・巣を作っておられます。。。真顔キリッキラキラ
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
ご祭神は
阿遅金且高日子根神
八劔大神
阿遅金・・・なっげ~(笑)
あぢすきたかひこねのかみと読むそうです。
大国主神田心姫神のお子様だそうです目ルンルン
神様界のサラブレっットじゃないですかっ!!
知らなくてすみませんお願いアセアセ
 
下矢印ご神紋下矢印
菊紋ですガーベラキラキラ
 
下矢印狛犬さんずパグパグ下矢印
奥の新しい狛犬は昭和に建てられ、手前は文政の浪速狛犬さんですパグキラキラ
 
下矢印有名文化財の社標下矢印
 
~由緒~

阿遅鉏高日子根神は摂津国に降臨し土地を拓き、民に農耕の業を授けたと伝わる。

この地の守護神として祀られたという。

起源は、668に発生した草薙剣盗難事件の際、

新羅の僧・道行が草薙剣を持って船で新羅に逃げ帰る時、突然の嵐に巻き込まれ、

これを神罰と恐れをなして、途中の河口に放り投げられ、

その後、草薙剣は里人により拾われ、この神社に一時納められたのが創始と伝わる。

そして、草薙剣は無事に熱田神宮に返還されたと伝わる。

明治時代に片町線建設の折に現在地に遷座した。

昭和34年総代の発案により、護国社を建てる。

併せて境内の大整備を行い、本殿の修復、神域の拡張、相殿社など末社の建立などを行った。

境内には大阪府知事左藤義詮揮毫による「紀功碑」が残る。

by、ウィキペディア

 
ひらめき電球知っている知ってる!!聞いたことあるある~爆  笑ルンルン
盗んだ草薙の剣を道行が河口にり投げ・・この土地の里人が拾った(た)から
ここの地名が放出になったんでしたっけラブルンルン
凄い伝承ですルンルン
 
さてさて・・
境内には
下矢印相殿社下矢印
ご祭神は
天照皇大神
大国主大神
大歳大神
事代主大神
大地主大神
春日大神
住吉大神
八幡大神
金刀比羅大神
 
下矢印大将軍社下矢印
ご祭神は
大将軍
他化自在天と同一神さんですお願いキラキラ
 
下矢印楠木稲荷社下矢印
ご祭神は
宇迦之御魂神
かな??
 
下矢印護国社下矢印
昭和34年に造られたそうです。現在は鳥居は有りませんお願いキラキラ
 
下矢印菖蒲神池下矢印
水は入っていませんでした。
下矢印由来は書いてある石碑下矢印
仁徳天皇の夢枕に阿遅金且高日子根神が立って
『菖蒲を斎祀せよ』って言ったとか何とか書いてありましたルンルン
言うとおりにしたら病気が治ったという事で夏祭りにはここの菖蒲を刈るんだってキラキラ
素敵ルンルン咲いてる所を見てみたいなちゅーラブラブ
 
下矢印神馬下矢印
 
下矢印何かの倉下矢印
 
そしてそして・・・
実は神門をくぐる前から目に入っていたのですが
楽しみは最後にとっておくタイプなので
今日のメインはコチラ!!
下矢印巨大楠下矢印
天然記念物の大クスの木ですカエルルンルン
絶対ルンルン木霊住んでる筈や!!
りっぱ~びっくりルンルン
・・・何枚写真載せるねん(笑)
樹齢1000年の千年楠ですお願いキラキラ
このサイズで1000年だったら八王子神社御旅所のクスは一体・・・・びっくりアセアセ
 
下矢印参集殿&社務所下矢印
御朱印はコチラで頂けます。
 
 
阿遅速雄神社
住所 大阪府大阪市鶴見区放出東3-31-18
アクセス