森河内八幡神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

させん堂不動寺から、近くをテクテク歩いていると・・
おやおや??
ここって東大阪市なんですね~ハッ
鶴見区の八幡神社を探している内に迷子になったようです(笑)
 
それにしてもこの辺りの木は大きいな~カエルラブラブ
 
こちらは
森河内八幡神社(もりかわちはちまん神社)
下矢印鳥居神社下矢印

 

下矢印社標下矢印
 
下矢印石燈籠下矢印
鹿さん柄の燈籠って・・
春日大社と関係あるのかな??
 
下矢印手水舎下矢印
水は入ってないけれど・・立派な手水舎
大岩一個をくり抜いて作ってるカエルハッ
水が注がれたら素敵だろうな。。。(ボソリ)
 
それにしても大きな樹が多い。。
鳥居の両サイドを夫婦の様に、、
狛犬さんみたいに生えてますカエルキラキラ
神社を守ってくれているのかな~照れルンルン
 
下矢印注連石下矢印
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
御祭神は
誉田別命
 
下矢印狛犬さん下矢印
大きな浪速狛犬さんですパグラブラブ
天保11年生まれなんだってハッ今、いくつだ??
(笑)
 
~由緒~
創建時期などは不明。 
境内にある石造物は近年のもの以外は享保、天保年間のものが多く
鳥居は元禄八年(1695)に建てられたものです。
by、余り情報が有りません<(_ _)>
 
おっひらめき電球
やっぱり有りましたね!!
最近、私も少しはレベル上がってきてるんじゃね????
・・・
浮かれてスミマセン_(_^_)_
下矢印春日神社下矢印
明神鳥居の素敵な鳥居神社
中には石燈籠がずら~りウインクラブラブ
 
さて・・・
御朱印をと社務所に向かうと、宮司さん御夫婦は
タイミング悪く車に乗り込む所・・・車ハッ
あちゃ~アセアセ
まあ、仕方ないとあきらめかけた時に・・わざわざ降りて下さって
戻ってきて御朱印を下さいました爆  笑アセアセ
スゲー親切ルンルンルンルン
有難うございます!!
 
下矢印社務所下矢印
 
宮司さん御夫婦の人柄が分かる可愛い社務所の前ラブラブ
 
 
 
次回から和歌山編です波
 
 
御朱印はコチラ↓↓
 
森河内八幡神社
住所 東大阪市森河内西2-32-1
アクセス