保利神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

前回に引き続き、近鉄南大阪線「矢田」駅周辺の神社神社
中臣須牟地神社から矢田駅に戻り~。。
そこから更に約1.5キロ程歩いた場所に鎮座している。
元気のパワースポットとして有名な神社キラキラ
こちらは
 
保利神社(ほりじんじゃ)
 
下矢印注連石下矢印

下矢印ちっちゃい狛犬さんパグ下矢印

 
おやおや??
どうやらコチラは正面の鳥居では無かったみたいです。。
歌碑が有ったりと気になる所ですが・・・
 
 
入りなおしますアセアセ
下矢印正面鳥居神社下矢印
下矢印社標下矢印
下矢印由緒書き下矢印
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
ご祭神は
速素戔嗚尊
大己貴命
婿と義父コンビですねっお願いキラキラ
 
下矢印狛犬さんパグ下矢印
青銅狛犬さん、凛々しいですねっルンルン
 
~由緒~
創建年月は不明ですが、室町時代に城を守る守護神を祀ったのが始まりとされています。
元は牛頭天王社と称していたのですが、明治5年に素戔嗚尊神社に改称。
明治45年、吉山神社を合祀、大己貴命を合わせ祀り「保利神社」に改称。
保利とは、万葉仮名で村名で堀村。この地域の氏神様です。
by、ネット検索
 
~境内の様子~
下矢印力石下矢印
本殿横に並んでいましたウインクキラキラ
住吉とか田辺の辺って力石多い気がする。。
ちなみに荷役する人達の力比べで使った石の事を《力石》って言いますルンルン
 
その隣には・・・
下矢印吉山神社下矢印
 
前堀村から明治45年に合祀した神社ですお願いキラキラ
 
ご祭神は
大己貴命
 
そして、隣には
下矢印神宮遥拝所下矢印
 
本殿を挟んで反対側には
下矢印保住稲荷社下矢印
歯痛を平癒する神様なんだそうです。。歯キラキラ
ご祭神は??
宇賀御魂神かな~????
 
下矢印絵馬殿下矢印
綺麗な絵馬殿ちゅーラブラブ
おっ!!これは有名な
ヤマタノオロチ退治爆  笑キラキラ
 
 
さて、、この神社に来て一番に感じたのが
ご神木が多い~ハートラブラブ
 
下矢印楠多摩社下矢印
立派なご神木ハートラブラブ
大楠の神霊(男神)
を祀っているそうで、弥盛地(パワースポット)
ではないかと言われていますお願いキラキラ
そして・・
下矢印楠姫社下矢印
こちらは
楠の神霊(女神)
男女対の神様ハートラブラブ
 
楠とか付くと巳さんではと思ってしまう味醂です。
男女対と言えば太融寺の白龍神社と龍王大神を思い出しますヘビヘビイエローハーツ
 
下矢印社務所下矢印
御朱印はコチラで頂けるみたいですが、丁度お留守で
年配の女性の方が対応して下さいました。。
「もし、お待ち出来るのでしたら電話してみますけれど・・」
と、ご丁寧にお願いキラキラ
これから病院に行かないとイケなかったみたいでしたので
又、来ますキラキラと言うと
「節分の時にでも来て下さいハートラブラブ
って・・・
お忙しい中、有難うございましたキラキラ
 
そんな感じの素敵な神社神社
帰ってきてから神社庁のデータを見てみると
ハッハッハッ
結構、見落としが多かったみたい。。。
まだまだ大阪市内で行く所、いっぱい有りました爆  笑キラキラ
 
次は平野区かな????
味醂でしたルンルン
 
保利神社
住所 大阪市住吉区長井東1-14-17
アクセス