持明院 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

宮島から戻り、普段の日常に戻りデレデレ
摂津国八十八箇所巡礼を再開!!
涼しくなって来たので歩きやすいですルンルン
 
さて、こちらは大阪市福島区にある
持明院(じみょういん)
下矢印山門下矢印

可愛いルンルン菊ですねラブラブ
山号 魔尼山
宗派 真言宗
御本尊 弘法大師
摂津国八十八箇所巡礼第5番札所
 
下矢印本堂下矢印
 
小さなお寺ですが、本堂はとても落ち着きますお願いキラキラ
元々はもう少し広かったそうなのですが、戦災後に再建
本堂を移動した為、縮小されたんだそうです。。
 
~由緒~
1915年創建。
福島のお大師さんと呼ばれ親しまれている厄除け弘法大師
宜観和尚の開基です。
 
下矢印最近見かける頭のおっきな龍の手水舎下矢印
 
下矢印仏様&供養塔下矢印
下矢印北向地蔵尊下矢印
ちょっと気になるお地蔵様お願いキラキラ
帰りに、スグ隣に有る了徳院さんにもお邪魔しましたキラキラ
神仏習合の素敵な寺院で何度か来ています。
途中、、雨が降り出したので早目に退散~アセアセ
次の目的地にルンルン
 
御朱印はコチラ↓↓
 
持明院
住所 大阪府大阪市福島区鷺洲2丁目13−3
アクセス