地蔵院(大阪市大正区) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

久しぶりにバスに乗りました電車あせる
頑張ったキラキラ行けたキラキラ
久しぶりのお散歩・・・ラブラブ
今日は晴れて良かったですね晴れ
 
さて、コチラは
地蔵院(じぞういん)
下矢印山門下矢印

煉瓦造りで蔦が生い茂っていました。
雰囲気ありますカエルキラキラ
山号 弘法山
宗派 真言宗
御本尊 地蔵菩薩
摂津八十八箇所巡礼 第21番札所
 
下矢印本堂下矢印
 
~由緒~
寺記によると、地蔵院は、山号を弘法山、真言宗高野派神応寺塔中にして地蔵菩薩を本尊とし、
元禄元年僧快円の開創。開祖の快円は
江戸時代の国学第一人者契沖が高野山で修業した折に大きな影響を与えている。
晩年、快円和尚は、隠居所を定め過ごす。
和尚は、神応寺再建に当たって、時の領主の縁故により徳川綱吉に拝謁、
官費を賜り寺院復興を成功させた。 by、ウィキペディア
 
上矢印本堂の中上矢印
台風の影響で、外の大銀杏の木が折れて屋根が破損してしまったので
中には入れませんでした。。
かろうじて立っている木も倒れる可能性が有る為に
お墓参りは出来ない状態に・・・アセアセ
 
けれど・・
御住職さんの奥様??が、とても親切な方で
お茶まで出して下さりデレデレラブラブ
お話し相手になって下さいましたお願いキラキラ
 
 
帰りには・・・
 
ご丁寧に印刷して下さった物を下さいましたお願いキラキラ
 
秋晴れの日に気持ちの良い参拝が出来ましたウインクルンルン
有難う御座いましたお願いキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
地蔵院(大阪市大正区)
住所 大阪府大阪市大正区三軒家東4丁目5-9
アクセス