厳島神社(御影町) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

弓弦羽神社の後に、折角神戸まで来たので
もう一か所と思い、近くの神社まで徒歩で移動~ラブラブ

線路沿いを歩いて気持ちの良い空気に触れるキラキラ

あっ!!可愛いマンホール発見キラキラ
消火栓のフタまでお洒落グッルンルン
 
さて、、7分程で到着~!!
こちらは
厳島神社(いつくしまじんじゃ)
下矢印正面鳥居下矢印
この地域では最古の石の鳥居なんだそうです神社キラキラ
 
実は神戸市には厳島神社が数ヶ所有るそうですびっくりハッ
流石!!海が近いから水辺の神様が多いのも頷けますニコニコラブラブ
が・・・わかりづらいですね。。
なのでコチラは御影町の厳島神社と覚えて下さいねルンルン
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
ご祭神は勿論
市杵島姫神
 
~由緒~
創建年日は不明ですが、元禄十四年には既に建てられていたそうです。
(鳥居に刻まれている)
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
 
こちらの神社の特徴は・・・
やはり大きな椋木(ムクノキ)ですかねヘビキラキラ
市民の木に指定されているそうですカエルルンルン
 
そんな大きな御神木が有る所には赤い鳥居がセットでもれなく付いてきますルンルン
下矢印稲荷社下矢印
ご祭神は
平徳大神
まぁ・・略、巳さんですよねヘビヘビキラキラ
幹周340cmのムクノキキラキラ社に巻きつくように大きな根が張っていました!!
すげーデレデレキラキラ
 
そして・・・
隣の駐車場には
下矢印地蔵尊下矢印
稲荷神社が有る場所って少し離れた所に地蔵尊が祀られている事が多い気がします。。
境内の外にちょこんと有るって感じで・・
 
下矢印社務所下矢印
新しそうな社務所ですが・・インターフォンが見当たらないハッ
民家って感じでは無く、集会所的な感じに見えるので無人でしょう。。
なので御朱印の有無はわかりませんキラキラ
 
 
厳島神社(御影町)
住所 神戸市東灘区御影町西平野伊賀塚27
アクセス