南恩加島天満宮 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

大正区の神社
桜が満開の日、公園の中に鎮座する天満宮にちゅー
こちらは
南恩加島天満宮(みなみおかじまてんまんぐう)
下矢印公園と鳥居下矢印

子供達が遊ぶ声に癒されながら・・・
風に舞う桜の花びらを眺め口笛
公園を歩いていくと
下矢印正面鳥居神社下矢印
下矢印拝殿(本殿)下矢印
御祭神は
菅原道真公
下矢印狛犬さんパグラブラブ下矢印
下矢印手水舎下矢印
~境内の様子~
 
~由緒~
情報が余り無かったのでネットで検索したところ、
天保七 年に南恩加島の開拓者の岡島嘉平次が道明寺天神の分霊を
産土神として、奉斎したのが起源なんだそうです。
昭和33年、都市計画によって現在地に移ってきたみたいです。
岡島嘉平次さんとは上差し
私財を投げ打って堤防を作ったりして新田を開拓した方で、他にも
塩害に強い稲の品種改良をした(赤穂潮知らず)素晴らしい人物ですウインクキラキラ
 
境内には
下矢印稲荷社下矢印
赤い社が印象的でしたラブラブ
 
公園の桜
木蓮の花も綺麗口笛
気になる可愛い白い花キラキラ
 
天満宮と言えば!?
下矢印牛さん牛あたまキラキラ下矢印
 
本殿横に民家(社務所かな!?)が有るのですが
お留守だったので、御朱印の有無は不明です。
 
 
南恩加島天満宮
住所   大阪府大阪市大正区南恩加島1ー13ー41
アクセス 市バス71号~鶴町四丁目行き~『大運橋通北』下車徒歩4分