白山神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

大阪市・城東区にある神社神社キラキラ
大きな銀杏が目印の
白山神社(しらやまじんじゃ)
下矢印鳥居下矢印

時期外れで葉は散っちゃいましたがイチョウアセアセ

それでも存在感が有るねっキラキラ

下矢印扁額と銀杏の木下矢印

 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印由緒書き下矢印
 
~由緒~
創建年月は不詳ですが、明治5年までは、白山権現と称していました。
応永(15世紀初頭)の頃までは中浜・鴫野・森の諸村の氏神でした。
天正4年、織田信長が石山本願寺を攻撃した時社殿を焼失しましたが、慶長8年豊臣秀頼により再建されました。
しかし、同19年の大坂冬の陣による兵火で再び焼失しました。
元和3年に再建されますが、その後も幾度かの改築・修理が加えられ現在に至っています。
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
御祭神は
菊理媛神
最近、良くお見かけする神様ですびっくりキラキラ
何でだろう????縁でしょうかちゅーラブラブ
この神様は、伊奘諾尊と伊弉冉尊の仲を取り持ったことから
括り=菊理と言う神名になったと言われていますちゅーラブラブ
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
 
下矢印大銀杏下矢印
何だかとってもオーラを感じますイチョウキラキラ
大阪府の天然記念物に指定されている御神木ですお願いキラキラ
 
下矢印記念碑下矢印
 
今日は天気も良かったからですかねウインクキラキラ
宮司さんが拝殿の外のお掃除をされていましたキラキラ
 
さて、白山神社には他にもいくつかの社が有ります!!
 
下矢印光徳稲荷神社下矢印
御祭神は
宇賀御魂大神
 
下矢印白山宮下矢印
古い祠です目キラキラ
 
下矢印神明社下矢印
御祭神は
天照皇大神
春日大神
八幡大神
熊野大神
八剱大神
龍田大神
大己貴大神
八意思兼大神
少彦名大神
管原大神
 
下矢印遥拝所下矢印
 
~境内の様子~
 
下矢印社務所下矢印
コチラで御朱印が頂けますお願いキラキラ
 
ちなみに御利益は
夫婦和合
家内安全
仲を取り持つ神
和の神
歯痛封じ
なんだってちゅーラブラブ菊理媛神らしいですねルンルン
 
鳥居の向かい側には地車庫もありましたキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
白山神社
住所 大阪府大阪市城東区中浜2-3-15
アクセス 地下鉄今里筋線『緑橋』下車、徒歩10分