瑞龍寺(鉄眼寺) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今回の台風は市内では珍しいぐらいの激しい雨と風が!!
昨日は一日中、引きこもっていましたアセアセ
秋雨からの台風~台風
紅葉は大丈夫なのかな??
見頃を迎える前に散ってしまったらどうしよう。。
と、ちょっと心配している味醂です。。
 
さて、、そんな感じでしたが今日は晴れましたね晴れ乙女のトキメキ
外に出たら、植木鉢とか自転車とか大変な事になっていましたがアセアセ
久しぶりの晴れ晴れ乙女のトキメキ
 
なのですが・・今日、明日はお仕事なので
午前中に少しでも太陽を浴びようと・・
近くのお寺にお参りにお願いキラキラ
前からずっとず~っと気になっていたお寺さんキラキラ
 
瑞龍寺(ずいりゅうじ)
通称:鉄眼寺
下矢印山門下矢印

 
とても立派で、桃のマークが可愛らしい
中国っぽいイメージのお寺さん(味醂的感覚)
すぐ近くに551の蓬莱が有るからかしらんちゅールンルン ←関係ないwww
 
 
境内から見たらこんな感じちゅーラブラブ
なんばの駅からスグ近くのお寺なのよっラブラブ
そして・・ビジュアルだけではなくて実はとっても凄いお寺さんだった!!
調べて見ると
龍と人魚と河童のミイラが有るそうなっびっくりハッ
まっまじかっアセアセ
そんな瑞龍寺。
 
下矢印本堂下矢印
本堂までの階段の所に何か座っているびっくりハッ
下矢印布袋様だよねっ??下矢印
凄い貫禄ですお願いキラキラ
宗派 黄檗宗
山号 慈雲山
御本尊 薬師如来
 
~由緒~
創建年月不明
はじめは薬師堂であったが、1670年に僧:鉄眼道光が再興
瑞龍寺と改称、大阪での黄檗布教の拠点になり・・
俗に鉄眼寺と呼ばれる様になったそうです。
びっくりキラキラ{鉄眼って和尚さんの名前だったんだっ!!
僧:鉄眼道光は1674年の大坂の大洪水や1682年の大飢饉の際、
全財産どころか借金までして難民救済に奔走した凄い人で
救われた人は何万人とも言われていますお願いキラキラ
大阪の救世主であり、名僧と称えられた・・。

昭和20年3月に大阪大空襲で全焼。

昭和25年本堂を木造で再建されたそうです。

河童、龍、人魚のミイラが寺宝で有名ですが、非公開です。 ←by,ウィキペディアetc..

 
下矢印境内の様子下矢印

 

下矢印稲荷社下矢印
御祭神は
お勝大明神
お初大明神
御利益
家業繁盛
学業成就
開運招福
 
下矢印本堂の様子下矢印
 
瑞龍寺の気になる所はミイラだけではなかったです!!
=日本相術の大家・水野南北ゆかりの寺=
ゆかりの寺・・って言うのも可笑しいかも知れません。。
正式には、犯罪者だった水野南北が入門志願したお寺ですウインクキラキラ
出牢後、人相見から顔に死相が出ていると言われ、
運命転換のため、出家を願い出たところ
「半年間、麦と大豆だけの食事が続けられたら弟子にする」と言われ
言われた通り麦と大豆だけの食事を続けたところ、顔から死相が消えたばかりでなく、
運勢が改善してしまった。
それがヒントになって犯罪者から有名人になったんですねっ凄い!!
 
 
下矢印慰霊碑下矢印
 
下矢印鐘楼下矢印
 
下矢印子安地蔵尊下矢印
 
下矢印延命地蔵尊下矢印
 
さて・・実は急に来たくなったので御朱印帳を持ち歩いていなかった!!
笑い泣きアセアセ
ので、、御朱印が頂けるかどうかは不明です真顔{スマヌ。。
良く前を通るので、又機会が有ったら聞いてみてラブラブ
有るようでしたら追記でUPしますウインクルンルン
 
瑞龍寺(鉄眼寺)
住所 大阪府大阪市浪速区元町1-10
アクセス なんば駅から徒歩5分