光傳寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

昨日の続きですウインクキラキラ
下寺町・松屋町筋を歩いていると・・お寺の中に社を発見!!
気になる気になるっちゅーハートラブラブ
って事で、お邪魔させて頂きました
光傳寺(こうでんじ)
下矢印山門下矢印

山号 仏迎山
院号 感応院
宗派 浄土宗
御本尊 阿弥陀仏
 
下矢印鯛屋貞柳墓所の石柱下矢印
 
~由緒~
創建年代は不明ですが僧西念の開創だそうです
昭和20年の大阪大空襲により焼失。戦後再建された。
鯛屋貞柳の墓がある、春になると桜が有名
 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印出世地蔵尊下矢印
 
下矢印淡嶋明神下矢印

人形供養で知られる淡嶋神社の分社なんだそうです神社キラキラ

婦人病治癒を始めとして安産・子授け、裁縫の上達、人形供養など、
女性に関するあらゆることに霊験のある神とされ、
江戸時代には淡嶋願人と呼ばれる人々が淡島神の人形を祀った厨子を背負い、
淡島明神の神徳を説いて廻った事から信仰が全国に広がった。 by,ウィキペディア
分社なので御祭神は多分同じく
少彦名命
大己貴命
息長足姫命
ですキラキラ
 
下矢印一味違う、狛犬さん犬キラキラ下矢印
 
下矢印変わった石下矢印
卑猥に見えるのは私だけ????
 
下矢印境内の様子下矢印
 
下矢印本堂下矢印
 
お参りをしている時に、丁度お寺の奥様が帰宅されたので
御朱印の有無を聞いた所・・
『スミマセン・・御守りは有るのですが、御朱印はやって無いんです。。』
と教えて下さいましたお願いキラキラ
有難う御座いましたちゅールンルン
とても綺麗にされているお寺で、新しい感じがしますキラキラ
 
光傳寺
住所 大阪市天王寺区下寺町1-3-64
アクセス 地下鉄谷町線・千日前線『谷町9丁目』から歩いて10分程