金台寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日は朝から嬉しい事が有りましたキラキラ
今までに無いアクセス数!!
と言っても、お伝えするほどでは無いのですがねチューアセアセ
自分のベストを更新すると嬉しいですねデレデレハートラブラブ
いつも見て下さって有難う御座います(感謝)お願いキラキラ
 
さて、昨日の続き
こちらは
金台寺(こんだいじ)
下矢印山門下矢印

山号 紫雲山
院号 常照院
宗派 浄土宗
御本尊 阿弥陀如来
 
下矢印山門の前の石柱下矢印
 
大阪観三十三箇所巡り 第18番札所
下矢印石柱下矢印
 
山門も境内も、とても古き良きかな~な風情ちゅーハートラブラブ
そうそうっ!!コレがお寺さんよねっって感じがする素敵な金台寺キラキラ
 
下矢印本堂下矢印
本堂は明暦2年に建てられた、浄土宗寺院では市内最古の建造物なんだそうですキラキラ
御本尊は
阿弥陀如来像
 
~由緒~
金台寺の創建は慶長11年。(僧在徹)浄土宗知恩院の末寺です。
太平洋戦争でもかろうじて被害を受けずにそのままの姿を残している。
この地域(生玉町・下寺町)は大坂城築城に際して寺町形成が始まり、
江戸時代前期にかけて現在の寺町が形成された。
1656年現在地に移転している。
伽藍の七棟が大阪市の文化財に指定されている。 ←コピペ
 
境内様子
 
下矢印地蔵堂下矢印
いらっしゃるのは延命地蔵菩薩お願いキラキラ
 
下矢印鐘楼下矢印
『ご自由に鳴らして下さい』
と書いてあったので、鳴らして見ると・・
ゴ~ン!!!!!!ハッ
とっびっくりハッ
かなり大きな音でビックリしましたが、心が洗われる様な素敵な音照れルンルン
実は、大きな鐘を鳴らしたのは初めてですお願いキラキラ
気持ち良かったちゅーハートラブラブ
 
鐘楼の裏手に・・鳥居が有るので神様ですよね??
下矢印気になる神様下矢印
社の前には《清石》と書いてある石が有りましたキラキラ
どの神様だろう????
知っている方が居たら、教えてほしいですルンルン
 
下矢印石燈籠下矢印
 
下矢印宝篋印塔下矢印
仏足が描かれていましたキラキラ
 
下矢印観音堂下矢印
コチラが大阪三十三観音めぐりの札所ですキラキラ
いらっしゃるのは千手観音菩薩
他の方のサイトで画像を拝見しましたが、とっても素敵な御姿でしたお願いキラキラ
 
下矢印本堂と庫裡下矢印
外からは見えにくいのですが、丁度真ん中の扉から中が覗えますキラキラ
本堂と庫裡を繋ぐ太鼓橋がとても素敵でしたちゅーラブラブ
 
下矢印石碑下矢印
 
下矢印庫裡(事務所)下矢印
コチラで御朱印が頂けますキラキラ
かなり高齢の女性の方が出ていらして、書いてあるので良ければどうぞっ
と書き置きの物を下さいましたキラキラ
庫裡の中はとても広く素敵で、入口の上を見上げると・・
画像は有りませんが、少し変わった韋駄天様が守っておられますお願いキラキラ
良いのんを拝見させて頂きましたデレデレキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
金台寺
住所 大阪市天王寺区下寺町1-3-88
アクセス 地下鉄千日前線・谷町線『谷町9丁目』下車7分ぐらい