辛国神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

葛井寺・南大門から直線でスグの所に有る神社です神社キラキラ
辛国神社(からくにじんじゃ)

下矢印一の鳥居神社キラキラ下矢印
一の鳥居から二の鳥居まで・・
まっすぐに伸びた参道が気持ちの良い神社カエルグリーンハーツ
 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印神門下矢印
 
下矢印由緒書き下矢印
~由緒~
今から1500年も昔照れラブラブ
雄略天皇の御代に創建された歴史の長~い神社ですお願いキラキラ日本書紀には、
『雄略十三年春三月、餌香長野邑を物部大連に賜う』と書いてあるそうです
餌香長野邑(エガナナガノムラ)とは旧藤井寺町の辺りなんだそうです。
この地方を治めることになった物部氏は、その祖神 を祀って神社をつくり、
その後、辛國氏が祭祀をつとめ、辛 國神社と称するようになった ←コピペ
物部氏の祖先と言えば、饒速日命キラキラ
なので、コチラの神社の主祭神は饒速日命ですちゅーラブラブ
 
下矢印本殿下矢印
御祭神は
饒速日命
天児屋根命
素盞鳴命
合殿に
品陀別命(ほんだわけのみこと)
市杵島姫命
またまた初めて聞く神様がハッと思いましたが・・
品陀別命とは、応神天皇の別名ですルンルン
 
手入れの行き届いた境内は清々しいですカエルグリーンハーツ
 
下矢印社務所下矢印
 
下矢印祭殿下矢印
 
あっびっくりひらめき電球
お米だ!!
「幻の米」とか「奇跡の米」とか言われているお米なんだそうですおにぎりキラキラ
平成の御代替と時をあわせたかのように、
神宮の神田で、飛び抜けて有望な稲の新品種が「コシヒカリの突然変異」で誕生した米!!
なんて素敵なお米なんでしょうかキラキラ
神道と稲作は切っても切り離せないモノですもんねちゅーラブラブ
 
さて、境内には他にも神様、いらっしゃいますお願いキラキラ
下矢印春日天満宮下矢印
御祭神は
菅原道真公
 
下矢印辛国池跡下矢印
この池には素敵な伝説が御座いますハートキラキラ
むか~しむかし、そのむかし
奈良の春日大社から神様が辛国神社に来る事になったのですが
神様の道案内をしたのが鹿さんでしたキラキラ
次の年からは神様の代わりに鹿がお使いをするようになったのですが・・
この池で疲れた体を癒し、美味しい水を飲んで元気を取り戻して返って行ったのだそうです
お・し・ま・いカエルグリーンハーツ
 
下矢印春日稲荷社下矢印
御祭神は
宇迦之御魂大神
 
春日ってのが多いのは、奈良の春日大社の神様との縁が深いからですかねっキラキラ
鹿さんつながりちゅーラブラブ
 
下矢印遥拝所下矢印
 
下矢印御神木下矢印
 
下矢印石碑下矢印
 
そんな辛国神社
平日でしたが参拝されている方が結構、いらっしゃいましたちゅールンルン
葛井寺でも見かけた方が多いので、やはりセットでお参りされる方が多いですねラブラブ
とても立派で綺麗な神社です
 
御朱印はコチラ↓↓
 
辛国神社
住所 藤井寺市藤井寺1-19-14
アクセス 藤井寺駅より南東へ約600メートル