大日寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

昨日の続きちゅーラブラブ
八劔神社とは隣接しているので、、こちらから入ると
『あれ??お寺さん????私、、あれ??神社じゃない??
ってなるかもです真顔キラキラ←それは私。。
『ほーら、よくみてごらん音譜奥に鳥居が見えるだろう??
アレガ八劔神社だよ~。。。』
さて、こちらは
大日寺(だいにちじ)

 
下矢印手水舎下矢印
 
下矢印本堂下矢印
山号 宝栄山
宗派 真言宗御室派
御本尊 子安大日如来
 
~由緒~
弘仁年間(810~24年)に弘法大師が当地を訪れた折、難産に苦しむ女性が苦しんでおり、救いを求められたので、大師は世の女性の難産を除かんがため、
一刀三礼で自ら子安大日如来を刻み、安置したのを創建とする。 ←コピペ
びっくりハッ{すげーお寺さんだったんだっ!!
 
摂津八十八か所第13番札所です
 
境内の奥には
下矢印稲荷社下矢印
 
下矢印お地蔵様下矢印
 
下矢印修行しているお坊さんの像って何て言うんだっけ??下矢印
の横に観音様
 
そして・・
何やら古い塔の様なものが大事にされているひらめき電球
これは何だろう??と調べてみると・・
下矢印宝篋印塔下矢印
鎌倉か室町時代のものだそうですお願いキラキラ
※宝篋印搭とは、経文を納める塔。
 
下矢印地蔵尊と、不動明王下矢印
 
境内はけして広くは有りませんが本堂の中は素晴らしいです
キラキラしていますデレデレデレデレハートラブラブ
豊臣秀吉も、大坂城築城の際には鬼門除けの寺として参拝したとも言われている
由緒あるお寺さんなんですお願いキラキラ
 
 
御朱印はコチラ↓↓
 
大日寺
住所 大阪府 大阪市城東区鳴野東3-31-17
アクセス 地下鉄今里筋線『鴫野』から東へ400m
      JR『鴫野』からでも一緒です