出雲大社大阪分祠 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日は何処に行こうかな~ちゅーちゅーキラキラ
そう思いながら、ネットを覗いていると・・
ナント!!
大阪に出雲大社が有るって言うではナイデスカ!!
そんな事を知ってしまったら、行ってみるしかないですよねキラキラ
 
場所は大阪府堺市初芝・・。
GOOGLEさんを頼りに初芝駅から
歩く事・・700m程。。。
遠くに屋根が見えているのに
到着地から、入れない真顔真顔真顔アセアセ
見渡す限り、柵に覆われていて。。
・・・・・何処が入口じゃ(泣)
 

結局、外周をぐるりと回り(1キロぐらいは有ったんじゃなかろうか・・)
見えてきました笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ{未だ鳥居は見えず・・・
やっとたどり着きました
コチラが
出雲大社大阪分祠(いずもたいしゃおおさかぶんし)
下矢印正面鳥居下矢印
で御座います(GOOGLEさん、曲がらんで良いとこ曲がらせて下さったwww)
でも、到着できて良かったキラキラ
 
スゲーウインクキラキラ
分祠と言えど、やっぱり立派で御座います。。
下矢印本殿下矢印
下矢印大国主命像下矢印
因幡の白兎??
って事は、大国主命と呼ばれる前の若き日の大己貴命(おほなむち)の像ですねハートラブラブ
 
下矢印立派な石碑下矢印
字が読めない(笑)
上矢印手水舎上矢印
センサー付きの最新VerOKキラキラ
 
おっ!!
牛さんが居るけど・・・菅原道真も祀ってるのかな??
 
出雲大社大阪分祠は、ご近所さんからは『初芝さん』として、
親しまれているそうですキラキラ
大国主命を祀られる以前から、火之迦倶槌神を主祭神として祀っていた
神社なんだそうですお願いキラキラ
 
由緒としましては
1946年(意外と最近)初代教主・吉村亀治が愛宕大権現・河内分社として創建されたそうで
出雲大社大阪分祠は一般の神社と異なり、独立した宗教法人なんだそうな。。
出雲大社教・河内教会と言うそうです。。。
 
下矢印神馬さん下矢印
 
下矢印狛犬さん下矢印
CYMERA_20170617_154347.jpg
 
誰でも、中に入れますウインクキラキラ
ですが、ペースメーカーを付けられている人や身体が不自由な人の為に
撮影はNGですスマホ手{ダメッ!!
 
主祭神
大国主命
火之迦具土神(カグツチ)
火の神であったために、出産時にイザナミの陰部に火傷ができ、
これがもとでイザナミは死んでしまうと言ったエピソードの有る神様ですね。。
御利益としましては
縁結び
悪因縁解除
で、有名らしいですよびっくりハッ
あと・・
武甕雷男神(タケミカズチ)
イザナミが死んでしまった事のショックでイザナギがカグツチの首を切り落とした際に
産まれた神様ですね
 
しかし・・・広い境内デレデレ音譜
下矢印祖霊社下矢印
クチナシの花の香りがとても癒してくれますデレデレハートラブラブ
神仏習合ウインクハートラブラブ
金剛不動明王を祀っています
 
 
参拝に来られている方が、かなり真剣な感じの空気が流れていて
(けして私も、おふざけしている訳ではないですが・・)
気さくに~って感じでは無かったです真顔キラキラ
それだけ、信心深い人々が多く集まる神社って事なんでしょうねOKキラキラ
 
本殿の中に入ると、左奥に
大国様が持っている小づちが有ったり・・
木の中心に穴が空いてある木をくぐると(太っている人は詰まりそうなサイズ)
穢れを払ってくれるっていう
有り難~い木が有りますちゅーハートラブラブ
 
正直、少し・・・緊張した(爆)
 
御朱印は受付けていないそうです。。
 
出雲大社大阪分祠
住所 大阪府堺市東区日置荘西町7丁1-1
アクセス 南海線『初芝』駅から約700m