藤次寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

うひゃ~アセアセ
一度、書いた文章が・・・
保存し忘れて消えてしまった(泣)
コレ、、良くやるんですよねてへぺろアセアセうっかりさんです(笑)
 
さて、今日は
大阪・千日前通りと谷町筋の交差点の南西角にある
藤次寺(とうじじ)に行って参りました
山号は 如意山
高野山真言宗のお寺さんで・・
《融通さん》と呼ばれて親しまれているお寺ですちゅーキラキラ
上矢印三門上矢印
 
下矢印本堂下矢印
 
御本尊は
如意宝珠融通尊(にょいほうじゅゆうずうそん)
宝生如来と同一の仏様です照れキラキラ
 
如意宝珠は・・
意のままに様々な願いをかなえる宝の珠とされていて
融通さんは,様々な願いを融通してくださるとして
商売人の方に人気のお寺ですちゅーキラキラ
 
歴史も古く810年頃に藤原家の安寧の為に建てられたそうですひらめき電球
 
さて・・お寺の敷地自体はそれほど広くはないのですが
参拝者の方の為に
御手洗いや休憩スペースを設けて下さっていますハート
そして・・
小さなブランコや鉄棒もカエルグリーンハーツ
 
IMG_20170605_170839624.jpg
 
とても綺麗なお寺さんキラキラ
本堂の右側の通路を通ると・・・
 
 
下矢印お不動さん下矢印
 
下矢印大国天さん下矢印
 
下矢印お地蔵さん下矢印
 
下矢印弘法大師下矢印
 
下矢印お稲荷さん下矢印
 
と・・・こちらのお寺も神仏習合ですちゅーラブラブ{好きキラキラ
 
 
御朱印はコチラ↓↓
 
如意山 藤次寺
住所 大阪府大阪市天王寺区生玉町1-6
アクセス 地下鉄『千日前線』『谷町線』谷町9丁目を下車して直ぐ