合邦辻閻魔堂 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

安居神社に向かう途中に、御線香の良い香りがする寺を見つけましたおねがいひらめき電球キラキラ
表には脳の守り本尊と書いてありました
合邦辻閻魔堂(がっぽうがつじえんまどう)

お寺の名前は西方寺って言うんですねキラキラ
カッコいい石碑が飾られていてキラキラ
上矢印この《手》と言う時に手を当てて・・自分の悪い所をさすると治るそうです上矢印
とても小さなお寺さんですが
人がひっきりなしに入ってくるびっくりあせる
この辺りではとても人気みたいですウインクハートラブラブ
 
下矢印中はこんな感じ下矢印
聖徳太子の御開基で
元々はとても立派な大伽藍だったのですが・・
兵火にかかってからは、辻堂となり町内の人たちに守られた『町内もち』になったそうです
 
浄瑠璃にもなった有名なお寺キラキラ
住職さんは、とても元気で面白い方で
御朱印を頂くと、色々とお話をして下さいますちゅーラブラブ
今日は
御朱印に書いてある事を説明して下さいました音譜
「あ~ここわな、成る様にしかならんって書いてあんねん」
なるほどっ(笑)
「うちは宗派は関係ないから、いつでもおいでハートキラキラ
ホントに吃驚するぐらい気さくな方で・・
声を聞いているだけで元気になりそうでした照れ音譜
 
ちなみに
大阪市観光遺跡にも指定されているそうです音譜
 
御利益は
病気治癒
 
御朱印はコチラ↓↓
 
合邦辻閻魔堂西方寺
住所 大阪市浪速区下寺16-11
アクセス JR『新今宮駅』から歩いて15分
      地下鉄『恵比寿町』から歩いて10分