生國魂神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

大阪・千日前から千日前通りを東に行った所
ビルとビルの合間に大きな鳥居が突然ビックリマーク姿を現しますひらめき電球
鳥居の横には
大阪最古の神社と書かれていて、坂を上がったところに
とても大きな神社が有りますおねがいキラキラ

これが大阪最古の神社
生國魂神社(いくたまじんじゃ)ですダウンダウン
正面鳥居アップアップ
この辺りに住んでいる人は知らない人はいない(であろう)神社で
私たちは『いくたまさん』と呼んでいる神社ですお願いキラキラ
本殿アップアップ
生國魂造と言われる珍しい建築様式
二度の火災と一度の自然災害等に何度も被害を受けましたが・・
その度に氏子さん達の力で再建されたイエローハーツ
現在の社殿は昭和三十一年に建てられたそうですキラキラ
 
とても広い境内
歩いていると、沢山の方が熱心に掃除をされています照れキラキラ
長閑で心の落ち着く緑が沢山有る境内カエルグリーンハーツ
沢山の摂社が有りますダウンダウン
参拝通路が設けて有り、行き先を表札で教えてくれますOKキラキラ
IMG_20170528_154903845.jpg
祈願される人の為に
IMG_20170528_154915397.jpg
解りやすく案内版も有りますアップアップ
 
さてさて・・
御祭神は
生島大神(いくしまのおおかみ)
足島大神(たるしまのおおかみ)
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)
由緒は、神武天皇が日本統一の旅に出発されて
難波津(現在の大阪湾)に到着した際に大阪城を含む一帯に
日本国の御霊である
生島大神と足島大神を祀ったのが始まりだと言われているそうです
 
御利益(御神徳)は
生成発展
五穀豊穣
健康長寿
縁結び
社運隆昌
家内安全
ですお願いキラキラ
そして・・・
沢山の摂社(末社)が有ると先程、書きましたが・・
境内社には
鴫野神社(しぎのじんじゃ)
女性の守護神で『みいさん』と呼ばれる淀姫ゆかりの神社
アップアップ縁結びと縁切りで有名な神社です
浄瑠璃神社(じょうるりじんじゃ)
芸能上達の神様で文楽関係の物故者を祀っています・・
を始め
家造祖神社(やづくりみおやじんじゃ)
鞴神社(ふいごじんじゃ)
皇大神宮(神明社)
城方向八幡宮(きたむきはちまんぐう)
生玉天満宮
住吉神社
稲荷神社
源九郎稲荷神社
精鎮社
が祀られていますびっくりアセアセ{いっぱい過ぎて憶えれぬハッ
 
あと、、崖っぷち占いと言う占いをする場所が境内の中に有りました
気になる(笑)
 
毎年、七月には神社周辺に屋台等が立ち並び
生國祭りって言う大きなお祭りが催されますちゅー
大阪、中央区に遊びに来られた際には是非お参りしてみてくださいね音譜
お薦めですドキドキ
 
御朱印はコチラ↓↓
 
住所 大阪市天王寺区生玉町13-9
アクセス 地下鉄千日前線『日本橋駅』から千日前通りを東へ13分
      地下鉄千日前線『谷町9丁目駅』から千日前通りを西へ5分