堀川戎神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

全国各地に戎(えびす)神社は沢山ありますねドキドキ
大阪で有名なのは『えべっさん』で有名な今宮戎(いまみやえびす)神社
とかですが・・
企業や会社が多い大阪の北区に有る
この堀川戎神社
十日戎の時には結構賑わっているそうですよ!!
そんな堀川戎神社

場所は地下鉄南森町1号出口から歩いて7分ぐらい
御祭神は
蛭児大神(蛭子大神)
少彦名命
天太玉命
(ホント、、お薬の神様だけ有って少彦名命って良く登場しますね)
↑つぶやき↑
御利益はやはり
商売繁盛
えべっさんですからね。。当然ですキラキラ
 
そして・・堀川戎神社には
ちょっと変わった神社。。
だんじり稲荷と言われる神社が
・・・んはてなマークはてなマーク
キツネじゃなくて・・・タヌキだっ!!
始めは狛犬かと思いましたが
お稲荷さんはキツネだよね~はてなマークはてなマーク
と悩みつつ。。
色々と調べてみたら・・・やっぱりタヌキさんですドキドキ
 
こちら榎木神社(通称:だんじり稲荷)
中はこんな感じに・・・
由緒は
堀川戎のHPにて 

http://www.horikawa-ebisu.or.jp/danjiri.htm

 

御祭神は

句句廼知神(くくぬちのかみ)
宇賀御魂神(うかのみたまのかみ)

 
 
↓ご朱印はコチラ↓
 
住所 大阪市北区西天満5丁目4番17号