法善寺(浄土宗天龍山法善寺) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

大阪、南のど真ん中!!
ビックカメラとか、ラウンドワンが有る千日前にある
法善寺(ほうぜんじ)
苔に覆われたお不動さんで有名なお寺
正式名称は、浄土宗天龍山法善寺

場所は千日前通りから千日前商店街に入り、約20m程の所に
法善寺横丁と言う看板が有るのですぐわかると思います!!
 
お不動さんの隣には、ぜんざい1人前を2つのお椀で出す事で有名な
夫婦善哉(めおとぜんざい)が有りますドキドキ
 
法善寺(通称:千日寺)は浄土宗のお寺。
御本尊は阿弥陀如来
西向不動明王(通称:水かけ不動さん)
金毘羅天王
お初大神(岡山最上稲荷)
です。
大阪新四十八願所阿弥陀巡礼 第48番札所
御本尊は別院の長円寺さんに安置されていますお願いキラキラ
 
~和歌~
いたりえて しりぞくひまも みつの名の 花にいく世の 春をちぎらん

 
水掛不動尊
全身が苔で覆われているのは
井戸から地下水をくみ上げて、それを掛けるからなんですよ音譜
では、何故水を掛けるのはてなマーク
ってお話になるわけですが・・・。
色々な説が有りますが
1)水は命の源なので、大切なものとしてお供えしたのが始まりとか・・
2)石像はずっと外で日に晒され続けるとヒビが入るから水を掛ける(こっちは現実的w)
 
御利益は
願い事の手助け・後押しをして戴ける。
水を掛けるので、水商売の繁盛が叶う
前の二人の童子を男女にみたてて、縁結びが叶う
忿怒の顔・怒りの相にて、悪い事柄・悪魔・敵を退治して下さる。
火の中におられ、衆生の悪い心(貪・瞋・痴)を焼き尽くす。
↑コピペ↑
だそうです!!
 
↓井戸↓
こちらまでは、職場が近いので
買い出しのついでとかに(ついでって・・)気軽に立ち寄って
お参りさせて頂いてます。。
夕方過ぎに行くと、井戸の辺りでボスらしい真っ白な猫さんが猫
良いお顔で寛いでいますキラキラ
 
 
御本尊は阿弥陀如来
金毘羅天王と一緒に祀られております。。
昔は毘羅天王のお祭りが盛んで
航海の安全を祈願したりしたんだそうですよビックリマーク
 
ちょっと解りにくい場所に有るお初大神
赤い鳥居が綺麗ですねドキドキ
 
↓こちらがご朱印↓
2年ほど前に頂いた時は
「書くのは無いんですけど、、これなら有りますよ」
と出来上がったものを頂いたのですが・・
 
今年、久しぶりに行ったら
ちゃんと書いて下さった≧(´▽`)≦
最近の、ご朱印ブームのおかげですかねドキドキ
嬉しいです音譜
 
大阪新四十八願所阿弥陀巡礼の御朱印はコチラ↓↓
 
 
 
住所 大阪市・中央区難波1-12-16
 
アクセス 地下鉄なんば駅から、なんばウォークを東へラウンドワンを上がり
千日前商店街へ・・
地下鉄日本橋からもスグビックリマークなんばウォークを西へ