専業主婦、駐在妻の金銭感覚② | 物欲と戦う専業主婦まりのブログ

物欲と戦う専業主婦まりのブログ

金融機関総合職OL→駐在妻→専業主婦
30代、子供2人の4人家族です⭐︎
駐在中ですが年内に帰国予定です。

自分の収入が無くなったのに物欲が無くならないのでお金を貯める為にブログ開始!
お買い物、ブランド物、子育てとたまに投資。




自分なりに仕事は頑張ってたし

稼いでお金も貯めてたつもりの人間なので


仕事を辞めた後は、お金を使うのが

とにかくストレスでしたネガティブ





いきなり収入がなくなるって怖いですよね。



私はスーパーでお菓子を買うのも

躊躇うレベルでしたネガティブ












そんな状態から1年後。。。






あっという間に

夫のカードを使うことに

抵抗がなくなりましたニコニコ




みんなそう??笑










金銭感覚と言えば、

駐在妻になってから仲良くなった友人とは

とても金銭感覚が合います指差し

(そりゃそうだろって感じだけど)




多少は違えど

同じようなお給料だと思われるので

(商社は高そう)

お店選びもそんなに困りませんにっこり





あれ欲しいよね、

これ可愛いよね、

みたいな話も価格帯が同じでしやすいですスター






手当いっぱい貰ってるんでしょ、

みたいなイメージがあるかもしれませんが

物価がほぼ3倍くらいするアメリカでは

みんな全然贅沢してません。




外食はとにかく高く付くので

かなり我慢してます泣き笑い



家族で外食は週1.2回

友人とのランチも週1くらいかな?







ちなみに

日本でOLだった時は

ほぼ毎日外食してたな…。

(楽しかったな〜にっこり