イチローの人望 | 松下げんき産業のブログ

松下げんき産業のブログ

まず自分が元気になる。

イチローって選手、

あまり好きではありませんでした。

その「求道的姿勢」が、窮屈に感じてましたし、

ことごとく結果を出すのが「出来過ぎ君」な感じで、

思い入れできなかったのです。

 

そして、なにより、

女の子をナンパしてホテルにしけこんだのが、

週刊誌に暴露されたことで、

「野球小僧の正体見たり」。

「求道者」といったって、こういうことか、

奥さんはさぞかし苦労してるんだろうなあ、と思っていたのです。

 

そして、引退会見。

そのイチローから意外な言葉が飛び出しました。

球場入りするときは、お弁当として、

奥さんが、せっせとおにぎりをむすんで持たせていたんだそうですが、

それが、これまでに2800個。

それを「3000個は握らせてあげたかったなあ」と言ったのです。

 

目標としていた50歳までプレイすると、

3000個になってたかもしれないけれど、

そこまでいけなくてゴメン。

そして、ナンパ事件の贖罪とともに、

苦労を掛け続けた奥さんに対するねぎらいの言葉だったんですね。

 

裏表のあるイチローのことですから、

これぐらいの演出は、難なくするのかもしれませんが、

ここは素直に受け取っておきましょう。

奥さん(元アナウンサーの弓子夫人)の

苦労がやっとやっと報われたんだと、

少しほっとさせといてくださいませ。

 

クレバーなイチローの計算ずくの発言だとしても、

こういう感謝の言葉が言えるようになったのが、

イチローの成長でしょう。

「人望がない」ので、監督は「絶対に」ない、

と本人も言ってますが、

こういう芸当が出来るようになってくると、

まんざらではないかもしれません。

 

解説者なんかよりは、

監督の方が似合うと思います。

期待しないで、待っててみましょう。