三者面談 | 「出逢いに感謝」~境界悪性腫瘍経過観察中~

「出逢いに感謝」~境界悪性腫瘍経過観察中~

長年患ってた子宮内膜症と決別すべく、治療を開始→チョコレート嚢胞見つかる→腫瘍マーカー異常値→卵巣がん疑い→卵巣腫瘍摘出→良性にほぼほぼ近い境界悪性と診断。

いろいろな出逢いに感謝しつつ、病気に負けない‼

ジャニーズ大好きアラフォーママのブログです。

今日は少し早めにお仕事上がらせて貰って、次女の三者面談に行ってきました。

我が家の次女。
至って普通を好む、人見知り強めな、目立つこと大嫌いなJCです。ちなみに成績も至って普通(笑)

長女は。
小さな頃から今も、目立つタイプ。賑やかしで人見知りはありません。ちなみに成績は心配したことなし(笑)

どっちの面談が行きにくい?

長女の時は、成績については全く言われたことなし。
但し、間違ったこと、理不尽な事を黙ってられず、先生にも男子にも楯突く(笑)
「はっきり言い過ぎ」「授業中に言わなくても」「間違ったこと言ってないけど、言い方がキツイ」ってよく言われたなあ~
受験もここに行くって自分で決めて、先生達を驚かし、県外受験。
まあ~変わってます(笑)←私似
おかげで、親としては先生にフォローしまくりな面談ばかりでした。
ただ、私は長女と性格が激似なので、長女の気持ちもわかりやすく、長女の面談の方が行きやすかったんです。

だから今日の面談は少し憂鬱でした。

というのは、次女。成績が少しづつ下がり始め、下がり止まらない。←最初が良すぎた感も(笑)
本人は至って真面目にやってるだけに、親としてはこれ以上に「頑張れ」とは言いづらい。受験生の来年にはこの負のトンネル抜けてくれないかなあ~と思ってる状況。
発表もあまりしないし、先生的にも良くも悪くも印象がない。
いつも「もう少し頑張りましょう」って言われ続けてて。
本人的にサボってる訳じゃなく頑張ってるのに「頑張りましょう」って言われちゃうと親としては何とも言えず、「この娘なりに頑張ってるので、これ以上は・・・」と言うしかなく。
「授業態度、提出物、共に素晴らしい」と。
じゃあ、もう、言う事ないじゃんね👍って、私の方が思ちゃって(笑)

でも、今日の面談。
「頑張ってますね」「優しい素直な子ですね」「人として大事なことがきちんと育ってて、良いと思います」って。
大絶賛されちゃいまして。親子で照れちゃった(//∇//)
まあ、そこしか褒めるとこ無かったからかもしれないけど(笑)
でも。中身を褒められたのは、本当に嬉しかったです。
ようやく先生方も、サボってて成績が落ちてるわけでなく、停滞気だと思ってくれたらしく、「頑張りは伝わってるので、このまま続けていけば、結果はいつかついてくるから」と言っていただけました。

ほっ。
良かった(≧∇≦)

ただね( ノД`)…
やっぱり性格が出てたエピソードが。

次女。英語だけは得意で。
英語の先生から留学のお話があったらしいの。
でも、人見知り&場所見知りな次女。
「興味ない」とお断りしたとか。←ってか、そんな話初めて聞いたけど💢
本人は「だって行く気ないから言わんかった~」って。
担任も「もっとプッシュすれば良かったですね。殻が破れるチャンスだったかも~」って。

残念過ぎる~💦
勿体ない。

なぜに行かないんだろう?

私なら喜んで行くのに(笑)

やっぱ、次女を理解するのは難しい~💦



さあ。今日は長女がTV映るか?観なくっちゃ🎵
本当に性格が真逆な姉妹でしょ(笑)