兼業大家のブログ -2ページ目

兼業大家のブログ

不動産投資のノウハウを公開いたします。区分所有マンション(主に地方のワンルーム)を競売で取得し賃貸運営を行っています。
過去に賃貸仲介、賃貸管理業務を行っていた経験をいかしております。

最近売却した、物件の入居者から連絡があり、賃料が間違っていたと言われました。

何年も支払いしていた賃料が、違っていたなど、よく言えるなと思いました。実際は、3,000円安いと主張。

新しい家主に対して、裁判を起こすことも視野に入れていると言ってました。

書面で、しっかり契約書があるので、問題ないとおもいますが、想定外の展開でした。

私には、差額賃料を返せと主張せず、新しい家主に、家賃を下げてもらうと言ってました。

こちらも、取引の際、契約書どおりの家賃を受領していると、説明していますので、違うと言われても困ります。

オーナーチェンジ物件で、契約書を承継する場合は、前オーナーとのやりとりが不明で、どんな交渉があったかわかりません。

承継通知書など、発行して、確認印をもらうとうありますが、手間もかかります。

いろんな入居者がいると改めて認識しました。

過去最高25名の方からの月末の家賃の入金確認を行っていました。

ルーズな方も、多くいつも督促に追われていました。

毎日、一定のペースで、遅れる方もいれば、変則的に入金時期を変えてくる人がいました。

約束どおり払ってくれる方は、大変ありがたいです。


収益不動産購入の融資先の銀行と面談がありました。

必要書類の確認、職歴、家族構成、不動産投資の過去の内容、スタンスをヒアリングされました。

家族構成など、審査にどう影響するか不明ですが、よくわかりません。

事前審査で、承認がでているなかで、面談で、審査落ちすることは、書類の不備以外で、あるのでしょうか

銀行も形式的に実施しているようでした。
先日、久しぶりに不動産セミナーへ参加しました。

前回、出席した時、名刺交換した方から、ひつこく勧誘を受けてからセミナー参加を控えてました。

プラスもあるので、今回参加しました。

仲介業者主催で、成功した大家がメインスピーカーでした。

話しが、上手く知識もありましたが、融資で、虚偽の書類提出のテクニックなど、自慢するように話しており、すごくレベルの低い内容でした。

マル秘テクニックは、すべてズルでした。
これが本当のノウハウと、素人が鵜呑みにして、実践したら、恐ろし結果になります。

一般常識を持ってセミナーに、参加すれば問題ないですが、皆が同じ方法で、成功している勘違いしてほしくないです。

業者も手数料が、稼げればなにをしてもいい訳ではありません。

本当に、残念なセミナーでした。

先日、物件売却の際に、登記費用が、高いと思い、値段交渉しました。

38,000円から15,000円になりました。

仲介業者指定の司法書士と言うことでしたが、交渉することで、半額以下になるとは、そもそも元の金額事態が、高かったのか、疑いたくなります。

司法書士報酬は、一律から自由に報酬設定出来るようなりました。

簡単な、登記手続きであれば、自分できます。法務局に行けば、親切に記載方法、添削も無料でしてくれます。

登記申請事態も郵送で出来ます。
電子申請もあるようですが、未経験です。

少しの手間で、無駄なコストをかけずにすみます。