売却物件の入居者から連絡 | 兼業大家のブログ

兼業大家のブログ

不動産投資のノウハウを公開いたします。区分所有マンション(主に地方のワンルーム)を競売で取得し賃貸運営を行っています。
過去に賃貸仲介、賃貸管理業務を行っていた経験をいかしております。

最近売却した、物件の入居者から連絡があり、賃料が間違っていたと言われました。

何年も支払いしていた賃料が、違っていたなど、よく言えるなと思いました。実際は、3,000円安いと主張。

新しい家主に対して、裁判を起こすことも視野に入れていると言ってました。

書面で、しっかり契約書があるので、問題ないとおもいますが、想定外の展開でした。

私には、差額賃料を返せと主張せず、新しい家主に、家賃を下げてもらうと言ってました。

こちらも、取引の際、契約書どおりの家賃を受領していると、説明していますので、違うと言われても困ります。

オーナーチェンジ物件で、契約書を承継する場合は、前オーナーとのやりとりが不明で、どんな交渉があったかわかりません。

承継通知書など、発行して、確認印をもらうとうありますが、手間もかかります。

いろんな入居者がいると改めて認識しました。