こんにちは_φ(・ω・`)

 

今日の天気もどんよりだねぇ

でもココロの中はいつでも明るくいたい

出掛けない日は好きな音楽聞いたり

本(漫画含む)読んだり

動画見たり

インドアしてますおねがい

 

本日は、タイトルのお話をちょこっと

 

ではドウゾ

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

パーソナリティ障害

一言だとこうなりますが

実は沢山の種類があり

3種類に分類される

Ⅰ:統合失調症に近いタイプで

 変わり者と評されるタイプ
・猜疑性パーソナリティ障害

 /妄想性パーソナリティ障害
・統合失調型パーソナリティ障害
・シゾイドパーソナリティ障害

 /スキゾイドパーソナリティ障害


Ⅱ:感情や衝動のコントロールが困難なタイプ
・境界型パーソナリティ障害
・自己愛性パーソナリティ障害
・演技性パーソナリティ障害
・反社会的パーソナリティ障害


Ⅲ:不安が強く自分自身で悩むタイプ
・回避性パーソナリティ障害
・依存性パーソナリティ障害
・強迫性パーソナリティ障害

 

どんな健常者と呼ばれている人も

チェックしてみると

「自分、これじゃね?」って当てはまると思う

それはそうだ

だって、誰しもいずれかは持ってるもの

 

ただし

 

それが普段生活していく上で

明らかに困難となるから

障害

であって

どれかに当てはまっても

困難にならなければ

性格

として扱われる

 

その中でもⅠについては

精神疾患が含まれる

Ⅱも鬱とか入ってくるから

仕事が続かないとか

人間関係が上手く行かない

生きて行く上で困難が伴うなら

そんな時は、まず診察をお勧めします

 

Ⅰ・Ⅱ・Ⅲいずれも

幼少の頃から親の愛情が受け取れなかった

見捨てられた経験がある

学校や社会でイジメに遭う

恋愛の失敗、両親の離婚で本人が衝撃を受ける

 

そういう事が原因となってます

私自身は、境界性パーソナリティ障害

が含まれてる

でも、今はそれを自覚しているから

かなり気持ちは楽です

 

 

 

白黒ハッキリ付けないと気が済まなかったし

~べきと決めつけ

結果、自分で自分を縛ってて苦しくなる

 

今までの人生で自己愛性パーソナリティ障害の

人に出会った事がある

 

 

 

本当は自分に劣等感を持っているけど

それが、周りの責任のように振る舞って

自分は出来る人間だと自己評価も高い(ように振る舞う)

そして、自分の評価を保つためには

相手をとことん貶める事もする

 

私への執着も凄くてそりゃもう酷かったわ・・・

実はまだ時々メールを寄越すけど無視!

とにかく「自分!自分は凄い!」のアピール

自分勝手で大変でした。

 

 

治療については、酷ければ薬とかあるけど

性格の面が強い場合

認知行動療法とかが良いのか?

 

 

 

 

ただ、カウンセリングって日本じゃ

お金がかかりすぎるんだよね

私の場合は自分で色々調べて

それこそ前出の“力技”でここまで来てるので

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

なかなか苦しさから逃れられない人は

( ・ノω・)コッソリ

syu-ruに打ち明けてみて下さい口

 

何かお役立ち情報があるかもしれませんハート

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

どんな事があっても

ココロは晴れでいたいな笑顔

では

おそまつさまでした!

 

皆で幸せになーれ♬

 

次の記事 前の記事
まとめ記事

 

 

LINE@始めました!

5大特典プレゼント中キラキラ

下ぜひ友達になって下さいね下

syu-ru【公式LINE@】はこちらです