⊃`ノ八"`ノ八_〆(・ω・*)

 

あなたのココロのカウンセラー

syu-ruです

 

なかなか寒さが緩みませんね

福井の方々や北陸方面の方は

本当に大変かと思います

自衛隊員の派遣は【災害時だけ】にして欲しいと

願う私であります。

 

早く通常の生活が出来ますように!

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

メンヘラだって働きたい??

何で『?』が付いてるかって・・・

それは、後ほど解説します

取り敢えず、本題をば~

 

メンヘラさんが働けるまでになるまで

やっておきたい5つの事

 

①普段通りの生活習慣を取り戻す

 (就労センターなど利用するのもいい)

②焦ったり自分を責めない

③高い目標を掲げない

④復帰の一歩はパート・アルバイト(短期)から

⑤ありのままの自分を認める

 

順不同ではありますが

 

①私の場合、ずっと寝込んでいたので

とにかく体力が落ちました

100mも歩かない内に『ゼィゼィ・ハァハァ』

坂道なんてもっての外!

そのくらい筋力落ちて、病院へ行ったくらいです

だから、社会復帰したいと思うなら

まずは働きたい時間に合わせた生活習慣を整える

仕事に行く訳じゃないけど想定して

6時に起きて、ご飯を食べる・・・とかね

その後にまた寝ちゃってもいいんです

 

毎日続けていると、その時間を身体が覚える

人それぞれの生活状況にもよるけれど

私はデイケアに通っていた事もあります

でも正直デイケアって、同じ境遇をシェアし合うので

マイナス方向に引き摺られちゃった・・・

 

けど最初はそこから始めて

「あれ?何か合わなくなってきたな」

そう感じたら変えるのもあり

 

段々と気持ちが前向きになってくると

居心地が悪くなったりするから

その辺は自分にあった場所を探すと良いと思う

 

今は就労センターが増えて

体力づくりから、就職までを支援してくれるから

本当に良いなぁと。

 

ほぼ力技で仕事に就いてる私としては

もっと早くに知ってれば・・・

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

・・・ってなっても仕方ないけど(笑)

 

使える所があれば、ドンドン活用するのが良いです

人の手を借りるのは恥ずかしい事じゃない

自分に余裕が出来たら、誰かに手を貸せばいい

持ちつ持たれつ

最近はねー皆が自分だけに精一杯で世知辛くなってるけど(TдT)

 

②は、焦って何処でもいいから仕事に就かなきゃ!

これ・・・止めとこ。

焦ると大体ロクなもんじゃない

結局、取り急ぎだから吟味しないで就く

短期間で辞めちゃう→自分を責める事になる

私は履歴書の欄が足りないくらい転職してるから

本当に自分を責めまくったあせるあせる

 

今は転職回数多い事を会社で面接時に

マイナスイメージに取られて

面接の時に色々言われるけど

私はそこを逆にプッシュします

「色々と経歴がありますが、その分ひとつに囚われないで

物事を考えたり、作業する上での引き出しが増えました」

とかね(笑)

 

③(´ε`;)ウーン…

ここ、かなり設定高めにしてた。

生活と給料の折り合いとか考えて

身の丈に合わない事してダウンしたし

で、②に繋がってマイナスサイクル

 

今は「出来る事から始めよう」です

ちょっとずつステップアップ

Excelがもっと出来れば仕事の幅が広がると痛感してます

それ以外でも得意な所を活かせばいいんだけどね

 

④は③を踏まえて

単発のバイトから始めるとか、短期のバイト・パートからとか

契約期間までやりきれたら、自信にも繋がります。

今は日雇い法で、制限があるので1日のみとか難しいけど

 

何事も、やりようはあるので

こっそり聞いてくれたら、お伝え出来まーすよ

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

⑤例えどんな事があっても「私は私」って

思う事が大事だと実感してます

自分に優しく出来るのは他の誰でもない

自分自身だから

これは、今までの人生での私の学び

 

失敗して

借金こさえて2度も自己破産したけど

財産のない私は、何とかやってる

そこからまた、新しい一歩を始めてる

 

金銭的に凄く苦しい時に言われた一言

「お金で人は死ぬ事はない」

確かにね、ご飯が食べられなくて・・・って言うのは

あるかもしれないけど

でも、お金で死ぬ事は本当にないよ!!

 

貪欲に使えるものは何でも使え!!

・生活保護(他にも生活保障制度がある)

・税金の減免制度

その他、色々な制度を活用しましたよ

生きるため、になりふり構っていられるか!!

だから、沢山の人に助けられました

現在進行系だけど

 

しんどさで一杯になると

そこまで頭が回らなくなるんだよね

特にお金の話は人に話しにくいしね

 

そういう時でも、助けて貰える所はあるって

頭の片隅にでも、ちょこっと残っててくれたらいいな

 

人それぞれ、ペースがある

だから焦らずに、ゆっくり前に進もう。

 

メンヘラでも働きたい??

『?』が付いている理由

それは、そう思った人が実行すればいいから

強制じゃないから

でも、困ったら・・・

色々相談できる所がある

知っていて欲しいなの気持ちを込めて

なのでーすよ

輝く明日が自分次第で手に入る

するもしないも

アナタ次第

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

そんな訳で

私、輝く明日を掴むために

真っ向努力中であります(*^^*)

 

では本日この辺で

おそまつさまでした!

 

皆で幸せになーれ♬

 

次の記事 前の記事
まとめ記事

 

 

LINE@始めました!

5大特典プレゼント中キラキラ

下ぜひ友達になって下さいね下

syu-ru【公式LINE@】はこちらです