こんにちは

 

あなたのココロのカウンセラー

syu-ruです

 

今日は立春ですね

暦の上では春

毎年、立春なのに寒い!と思ってましたが

今日は割と日差しがあって暖かいです

 

心新たに・・・だけど

内容はちょっとショッキング?

でも知って欲しいので

ドウゾ

*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

まず、勘違いしないで欲しい点

自傷行動=自殺行動

ではありません。

 

よくネットで

「リストカットで死ねるわけ無いだろう」

そんな記事を目にします

当たり前ですよ

死にたくてやってる訳じゃないんだから

それに

「ただの構ってちゃん」

とも言われますが

それも違う

自己嫌悪とか自分の中から湧き上がる感情に

安定剤のような気持ちで自傷する

血を見ると“生きている”と思える

◆この場合は不快な感情を減らすため

ですね

 

もう一つ

理想と現実でギャップがあり

その自分に腹がたち

“何でこれくらい出来ない!”

そういう思いから

◆この場合は自己懲罰の意味合い

です

 

では、どうやって自傷を止めるか

①何が自傷をするきっかけになっているか

②自傷を別の行動に移してみる

③刺激で自称したい行動を置き換える

 

まず

①これを具体的に説明すると

・自傷に至っている要因を調べる事

 例えばそれが、ストレスなら軽減する方法

 それを考える。

・自己評価が低くて褒められないなら

 小さなことから褒める

など

 

②これを具体的に説明すると

・切るのではなくゴムなどを巻いて

 切りたくなったらゴムを弾いて痛みに置換

・好きな香りを嗅いでみる

 刺激的な香りなどで気持ちの切り替え

・赤のマジック(水性をおすすめ)で塗りつぶす

 どうしても血を見たい人はこれが良いかも

・大声で叫ぶ

 さすがに部屋の中では難しいですが

 枕とかクッションに顔を埋めてやる方法もあります

・身体を動かす

 筋トレをとは言いませんが、外に出られなきゃ

 部屋の中をグルグル歩くとか

 

③これを具体的に説明すると

どちらかと言えば、スピリチュアルな事かな?

瞑想するとか、深呼吸をするとか

なので、自傷したいけどその気持ちが

この方法で落ち着かなければ

①とか②を試す方が良いかもしれません

 

私の場合は、鬱仲間がこう言う叫びもあげず

亡くなっています

私にはどうにも出来ないとしても

心が締め付けられました

 

その、痛みの代償とか外に出しきれない思いを

自傷としてやっていました

あと、解離性同一性障害があるので

別人格になった時、暴力的な人格が

私を傷つける事も沢山ありました

 

だから、私の左腕はマスクメロンのように

傷の網目だらけです

他にも背中とか首とか胸やお腹にも。

 

正直、落ち着くまで自傷を止める事は難しかった

ただ・・・気付いた時に挙げた三つの事を始めたら

気持ちは収まって、置換行動も出来ました

 

衝動的じゃなければ、深呼吸して

それでも落ち着かなければ置換行動に

恐らく①については自分で理解してるでしょうから

無理に止めろとは言えません

 

ただ、それによって傷から菌が入り

感染症が起こる事を懸念します

ちゃんと、消毒とかして欲しい

 

自傷行為は、構ってほしいとか周囲へのアピールだけじゃない

どうしようもない精神的な苦痛を伴っているかもしれない

だから、精神論とか止めるように約束を求めるとか

説教とかされるのは却って追い詰められます。

 

自傷をする理由

ちょっとは、そうなんだ!

くらいにサラッと解ってもらえたかなぁ?

 

頭の片隅にでも残っていてくれたら

よっぽどの衝動じゃない限り

試してみて~

 

そして、半歩でも先を見られると良い

自分の身体は、自分がいちばん良く知ってるんだから

*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

今回はこのへんで

おそまつさまでした!

 

皆で幸せになーれ♬

 

次の記事 前の記事
まとめ記事

 

 

LINE@始めました!

5大特典プレゼント中キラキラ

下ぜひ友達になって下さいね下

syu-ru【公式LINE@】はこちらです