こんばんは

 

あなたのココロのカウンセラー

syu-ruです

今日は節分ですね

豆まきしましたか?

私は恵方巻きを食べました。

 

そんな私の昨日

何を思ったか

新聞の見出しに

「京大のミス17人追加合格」

パッと見て

「???何で??ミスって1人じゃないの?」

 

ちーがーうーだーろ!

去年流行ったよね(笑)

 

入試ミスですから!

何やってるんでしょ?私あせるあせるあせる

 

それはさておき

今日も再生編はじめます

ま・・・まぁまぁ

*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

誰でも初めて何かをする時って

緊張したり、怖かったりしますよね

しかも、鬱で暫く引きこもっていたりすると

 

外に出るのすら怖い・・・

 

だけど

 

独りで引きこもっていても

お金は入らない

じゃあどうする?

 

働く。

 

私はこの

[働く]

に辿り着くまで

何度も何度も

行ったり来たりを繰り返しました

その時の心の状況

    → 自分が嫌になる

   → ますます気分が落ち込む

   → 気力が落ちる

   → 動けなくなる

負のローテーションですよ

 

じゃあどうすればいいのよ?!

思いますよね

それを今日はクローズアップします

 

私は

    ①初めから長期の予定は組まない

   ②確実にできる所から手を付ける

   ③出来たら自分を褒める

これだけ

 

特にが大事

出来ない事は先延ばしにしておく

 

何でかというと

私自身が、見栄張って?と言うか

変に目標高く掲げて結局しょげる

これって、物凄い体力気力を使う

 

メンヘラのココロの揺れ幅は思いの外

こたえる

なので本当に出来る事しか掲げない

・夕飯の買い物に行く

今日はこれが出来たらOK

そっから始める

 

ステップは低く

低め安定で少しずつ進む

 

これに私そ当てはめると

①朝起きて夜寝る

本当にここから始まりました

ずっと昼夜逆転生活を送っていたので

 

②近所のスーパーへ買い物に行く(外に出る)

ネットで注文してたので買い物は割高だった

③私出来た!!と喜ぶ

と自画自賛する

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

これだけ?

と思う人もいるかもしれませんが

これすら鬱になると出来なくなる

トイレ女性トイレトイレとお風呂温泉走る人に行けないくらいだもん

 

からを、ステップ上げつつ繰り返し

は揺るがない。

 

結局

鬱から復帰は焦るけど

低い目標から始める方が

いきなり高い目標を掲げるより

結果的に前へ進むのが早い

急がば回れ

です

 

最初の一歩は

メンヘラじゃなくたって緊張する

ココロがガラスのメンヘラなら尚更

誰が責めたって

自分で自分を褒めればいいルンルンルンルン

誰が責めたって

私が褒めまくります~キラキラキラキラ

 

“周りは敵ばかりじゃない”って

思ってくれるとイイなぁ上矢印

*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

 

さーそんな訳で

ちょっと先へ進むための事を

書いてみました

 

一歩一歩ゆっくり行こうよ!

おそまつさまでした!

 

皆で幸せになーれ♬

 

次の記事 前の記事
まとめ記事

 

 

LINE@始めました!

5大特典プレゼント中キラキラ

下ぜひ友達になって下さいね下

syu-ru【公式LINE@】はこちらです

 

世の中、節分の次は

バレンタインデーですね

私は友人から沢山チョコレートもらいました

女性ですよ勿論(*´艸`*)

ありがとう

私事ですが

月曜日から新しい一歩を踏み出します

高層ビル群を後にして

新しい場所へ

緊張とドキドキ・ワクワクです♪