ブログ納め、2023年を振り返る♡ | plus+*

plus+*

2013年5月に男の子を出産。2015年6月に女の子を出産♡育児のことその他、何となく思ったことを気ままにつづる日記、時々長文です♡

2023年

夫は43歳、私は42歳、息子は10歳(小4)、娘は8歳(小2)になりました気づき


今後10年は頑張って&踏ん張っていかないとグーな世帯ど真ん中にいる感じがしています不安


今年のブログ納め。


2023年をザックリと振り返ろうと思います♡



​通塾


中学受験のための通塾がスタートしました。息子はいまだに下の方のクラスにいて、潔く撤退という選択肢も視野に入れつつあります泣き笑い


私は職住近接とはいえ18時頃帰宅して…そこから塾のサポートみたいなのはしんどいなーというのが正直。

夫はまだ在宅勤務の方が多いけど、出社する日も増えていて、そんな日は息子は自宅で一人。

まだまだ幼い息子なので、ゲームやタブレットしまくってます。タブレットというのは学校から支給されたタブレットのことで、それを長時間使ってます。←scratchというアプリ内のゲーム(?)とか。

自治体から支給されたもので親が勝手に設定出来ない仕様でしんどいです泣き笑い いや、我が家にはタブレット要らんし、学校に置いといてくれって思う。


算数の復習(軽め)とか、理社テキストの音読だとかに付き合うくらいが精一杯で、「伴走」とは言えない雲 


もう息子は、受験学力や学歴は置いといて、海外へと送り込んで生きる力だとか広い視野を育んでいった方がその後の人生が豊かになりそうな…と勝手に思ってます泣き笑い



北海道はでっかいどう


ゴールデンウィークは道東、とくに阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖の三湖を巡りました。夏休みには稚内市、日本最北端の地へも行ってみました。※完全に忘れてしまう前にブログに書こうと思います♡

次に北海道へ行くことがあれば、札幌や函館とか行ってみたいどう流れ星お願い


私は中学校社会科の教員免許をもっているんですが=時代は就職氷河期でね、とりあえず取っとけと姉の助言もあって


息子の塾の社会の勉強に付き合う中で、非常勤講師をやってた当時の記憶が思い起こされて、地理面白い!と指差し



北海道では、てか、旅行先ではその土地の博物館とか科学館(だいたいはこじんまりとした施設です)とか行くこと多いんですが気づき


北海道では、土地柄、海流のことを詳しく展示してあったり、あとは昔ながらの漁とかを知ることができて、子ども以上にへええ!ひらめきと思いながら学べました。


国立科学博物館の「和食」展へも行ったけど、もうなんか…教養として「中学受験に出そう〜」みたいな見方をしている自分もいて泣き笑い


四国、瀬戸内、琵琶湖、京都奈良、米沢牛(山形県)、秋田、青森、仙台… 県名ではなくピンポイントではあるけど、いつか行ってみたいリスト指差し



​マイカー

ついに購入赤ちゃんぴえん


電車ではちょっとしんどいかな…

という場所へも少しずつ行くようになりました。


鴨川シーワールドや最近ではさがみ湖リゾートプレジャーフォレストへ行ってみました♡←イルミネーションを見に





ちょっとギラギラしてるけど泣き笑い


冷えた体はすぐ近くの温泉であたたまって♡夕飯もそこで済ませて… こんな時私はだいたいラーメン。湯上がりのラーメンて沁みわたるよね。塩分チャージ。



10歳という節目に


息子、4年生。


もう昔ほどにピュアにサンタを信じてるっていう感じは無くて、「信じてる子のところにサンタさんは来てくれる」説を信じてるというか。

信じたい気持ち半分、ほんとはいないのかな⁈と疑いの気持ち半分。


あとはサンタは何でも買ってくれるとでも思っているのか、図々しさが出てきて、それを諭す(?)ことが親としてしんどさも出てきて泣き笑い


「高すぎ」「1万円くらいまでかな」みたいな親の助言がここ数年は続いていたので、まあ…夢が無いよね‼︎赤ちゃん泣き


そこで我が家では、「サンタさんが来てくれるのは10歳までなんだって知らんぷり」と事前に伝えて…


当日の、サンタさんからのお手紙(英文)にも「今年で最後じゃ、これまでプレゼントを届けることができてワシは幸せじゃったよ、来年は君のパパママサンタからプレゼントをもらうんじゃよ…」と書いてあってサンタ


息子は、「え、ほんとに…⁉︎」となっていたけど、「10歳」というのが1つのきっかけになったかなと思う。





息子は、相変わらずLEGO。ラストサンタということで奮発(?)してくれたようですサンタ

娘はクリスマスには珍しくLEGOでした♡





5月生まれの息子が1歳半過ぎた頃のクリスマスプレゼントが、はじめのLEGOでした。


今はもう定価では無いのかな。1才半からの「楽しいどうぶつえん」というものでした。名作。


あれから約10年。

レゴは何度も購入しました不安 


アドベントカレンダークリスマスツリーもここ数年はレゴ。

娘にはレゴフレンズ。息子はレゴシティや、スターウォーズ、今年はゲームの影響でハリーポッター版のアドベントカレンダーでした。


もうなんか息子の成長のそばにはレゴが常にあって生活の一部と化してるというか…


電車好きの子がプラレールからNゲージに進むような感じ⁈泣き笑い

大人になってもずっとレゴレゴ言ってそう。


いつかは愛知県のレゴランドも行ってみたいね流れ星お願い


我が家はあと2年ほど、娘のところへサンタさんが来てくれそうですが、最高の思い出を届け続けてくれて、親としてサンタさんへは感謝してもしきれないほどです。




私は28日が仕事納めで昨日から冬休みにニコニコ


1年前の年末は富山旅行でした。「ほたるいかミュージアム」というこれまたご当地な施設へも行って。

富山市のみの滞在でしたが、お刺身やお寿司がマージで美味しくて不安冬の富山、おすすめ♡


今年の冬休みは特に旅行というほどのこともないけど、夫の実家(栃木県)に帰省ついでに、1人で暮らしている義理の母も一緒に鬼怒川温泉へ♡ 


あとは夫とともに1月8日までお休みなので、自宅でゆっくり過ごそうと思いますニコニコ



​それでは、良いお年をお迎えください