我が家の夏休み2023②宗谷岬と | plus+*

plus+*

2013年5月に男の子を出産。2015年6月に女の子を出産♡育児のことその他、何となく思ったことを気ままにつづる日記、時々長文です♡

もう昨年の夏の話になりますが♡


まだまだ書いていくよ


我が家の「昨年の」夏休み日記気づき



稚内空港に到着…


こじんまりとした空港でしたニコニコ 空港に着いてすぐのお手洗いに入った時の水の冷たさよ。

「つめた!」とハッ


日本の最北端なので、冬はそーとー冷え込むと思われ不安公共のトイレには暖房設備が備わってるところが多かったです。



稚内空港に着いてから…

滞在するホテルがある稚内市街地は空港の西、宗谷岬は空港の東ということで、まずは早速宗谷岬へ。


稚内空港に着いてからはタイムズのカーシェアで移動指差し







人が居ないのではなくて写真を撮る側に列をなしています←ていねいな日本人らしいよね

思えば海外からの観光客をあまり見かけなかったかも。最北端ゆうて日本人ですら興味ないか泣き笑い


北海道の良いところというか、でっかいどうすぎて、人が混んでいる感じがほとんど無くて良き。※ニセコとか例外もあるのかな


青空で良い感じにも見えるけど、実際は強風でとても寒かったという泣き笑い

夏とはいえ羽織物は必須で、夏ではなく秋口仕様の羽織物がベスト。私と娘は夏仕様だったので手持ちの服を着込む感じでした。





なんといっても最北端推しなので、日本最北端の売店(?)に公衆トイレ&バス停、自販機、郵便ポストと、とにかく「最北端」を記念に写真を撮りたくなるスポットですニコニコ


風がとても強くて。

風力発電があるわけだわ。

ご覧ください。広大です。そら風もよく通るよ。



宗谷岬に行った際は、風力発電とあとは「白い道」という観光スポットもあるのでぜひ♡






◾️

宗谷岬を後にしてお宿へニコニコ



今回はほんとにお風呂に入って寝るだけ!のお宿でした。

稚内市内のホテルはそんなに選択肢があるわけでもないし、良さげな素泊まり旅館があればそれで十分かと思いますニコニコ ホテル美雪も部屋が広くて快適でした。おすすめ気づき


素泊まりホテルなので食事は外食か買い込んでくることになるけど、駅近なので地元スーパー(あいざわ)やセイコーマートも近くてとくに不便は感じませんでした。



夕方チェックインを済ませて徒歩で夕飯へ…



稚内駅


途中、最北端の駅にも寄りますよっと\(^o^)/ 


※あと、みんな「部屋着かて」な服装で失礼します。旅行中は荷物の関係でいつもに増してラフです



ホテルの印象は良かったのだけど、お盆の時期も関係してかお休みのお店も多かったし地元の個人経営の飲食店では(開店してて空いてるのに)断られることが複数回ありました。たまたま入ったお店がそうだっただけの話かな

なので、スーパーやセイコーマートさんには感謝感激お願い

 

やっとの思いで入った地元のラーメン屋さん♡



沁みたねえ… ごちそうさまでした赤ちゃんぴえん





◾️

ホテルへ戻る途中…


道路を挟んでホテルの目の前の空き地で「盆踊り大会」が催されていて。




地元民でもないのに、「みんなおいでおいでー」という感じで子どもは盆踊りの輪に参加させてもらいましたニコニコ


聞いたことのない、おそらくこの地域の音頭で。

踊りはお手本となるお姉さんを見よう見まねで。

またとない貴重な経験を積めました。



◾️

メインとなる2日目に続く♡