サザンセト大島ロードレース② | みmonda 日記

みmonda 日記

大腿骨がジグソーパズルマン

2月5日、レース当日

estaくんに乗っけてもらって6時30分に自宅を出発
大島に渡ると早朝にもかかわらず前も後ろも車が連なっている
一年のうちで一番大島を走る車が多い日だろう(笑)
7時10分頃会場駐車場に到着しチームメイトたちと合流

お茶目なI店長

早めに受付を済ませた後、朝食タイム

estaくんが餅を焼いてくれた

レースって感じではなく、もうハイキング気分やね!

今回は圧倒的な走り込み不足なのでウォームアップは最小限で済ませることにする

ウォームアップで足を使うとゴールまで辿り着けないから(笑)

スタートの30分前からゆっくりと2kmジョグし、最後に50mほどダッシュして終了

自画自賛の最高のウォームアップだったね!

 

スタート5分前くらいにスタート地点に移動

木曜会の方々が並んでいたのでその近くに並ぶ

 

定刻通り10時15分にスタート

まずは周りのペースにつられてオーバーペースにならないように気をつけつつ、楽なペースの上限で走る

入りの1kmは4分36秒だ

これは練習のペースよりもかなり速い

練習ではキロ4分50秒が楽では無かった

でもまあ過去に走ったランのレースはいつも練習時の感覚よりもキロ15~20秒くらい速く走れてしまっていたんだよね~

レース当日の感覚的上限で走るのは得意なので大丈夫じゃろ?

 

往路は向かい風なのでチャリのごとくドラフティング使いまくりで快適に走っていたが、8km地点くらいで前を牽いていた人のペースが落ちてきたので、仕方なく単独で50mほど前の集団を追う

1kmくらいかけて前の集団に追いつく事が出来たが、後で思えばこの時に足を使いすぎたのかな~

10km地点手前で右ふくらはぎに違和感が!

その後、短時間のうちに痛みがどんどん強くなり、仕方なくペースを下げたが「これは完走は無理か?」と思ったほどだった

ペースを下げる前はキロ4分30秒くらいで、下げたペースは感覚的にはキロ1分以上遅くなっていると思っていたが、実際にはキロ4分45秒くらいでは走れていた

感覚は当てにならないね~(笑)

ここから暫くは心肺的には楽なのに、ふくらはぎの痛みが酷くならないようにペースを抑えて走るもどかしい時間

 

下げたペーで走っていると徐々に痛みが和らいでいき、ラスト3kmはキロ4分35秒くらいまで戻してゴール!

タイムは1時間38分52秒だった

今回はたいした練習もしていないのでタイムがどうのこうのと思うことは何も無いが、骨折後の初レースで歩かずに完走出来たので自分的には優勝としておこう(笑)

 

ゴールして筋肉が冷えてくると足が痛くなり歩くのがヤバい

ハーフマラソンでこんなになったのは初めてやね

チームメイトとランチへGO!

久しぶりの”たちばなや”

美味ぇ~!

やっぱランニングは楽しいな~

今年は週に1~2回走ろうかな?

と言いながら、レース2日後くらいから左の股関節が痛くなり、1週間以上経っても治っていない

暫くはサボれ!ということかな?