お金が使えるのは、待ってるか?持ってないか?じゃない。 | 「ビビリ妻」は簡単に卒業できる ♡ かじふみ

「ビビリ妻」は簡単に卒業できる ♡ かじふみ

ビビり妻とは、全方位に気を使い、私が我慢すれば全部上手く行くと思っていたあの頃の私。結局それは大間違いで、どんどんどん底へ。そして、今、ビビり妻を卒業した私は、毎日、楽しく、幸せに暮らしてる。ビビる妻を卒業する方法♡

こんにちは!かじふみです。
もう、いつぶりの投稿か記憶喪失ですが
お読みいただき、ありがとうございます。




ところで
お金が使えるのは
待ってるか?持ってないか?
関係ない。
結論は、一番最後に書いてあります。


これマジなんだけど

お金が使えるか使えないかは
持っている持ってないは、関係ない。



今から、10年くらい前
結婚したばかりで子供もまだ居ないとき

私はバリバリ仕事をしていて
明らかに今より現金を持っていた。

夫婦2人で出かけた北海道旅行
この旅行も一泊二日で飛行機ホテル付きで
19,800円くらいだったような。安いよね。
北海道2人とも初体験だったのよ。


その当時の私は、
お金高いのは悪
お金使うのもったいない。
安ければ安いだけいい。という考えで

あと、お金を使う相場を大体決めていて
〇〇といえば、いくらくらいかな。とか

例えば、洋服と言えば
4,000円以下とか。安っ😂😂😂


そんな私ですが
北海道と言えばのカニ🦀🦀🦀
カニって美味しいよね。
カニ食べたいよね。カニ食べ行こうだね。

ででで、その時、私は、
カニの相場じゃなくて
食事といえば〇〇円という自分の基準で

値段が安いカニ🦀のお店をチョイス

そのお店が、まぁ、ひどくて
全然美味しくなくて、一言で言うと
ハズレだった。

都内で食べたカニ道楽の方が
よっぽど美味しかったわ!!!ツラ

そのときは、これくらいの値段なら行ける。
って言う私基準で、選んでいて

ひぃくん(夫)が、お金払うのに
申し訳ないとか

高い!!と思われるんじゃぁ?とか

私なりに色々考えての
チョイスだったんだけど

あきらかに、今より、
2人ともお金あったはずなんだよ。

でも、私のメンタル的に
カニ🦀に高いお金払えない。
なんとか、安くて
カニを食べられないものか。って思ってた。

それで、カニのお店は失敗だったんだけど


じゃあ、北海道カニ事件を振り返って
お店以外に
何が失敗していたか??

そのときは、パートナーシップというか
2人のコミュニケーションが
全然取れていなかった。

ひぃくんは、こう思うんじゃないか?とか
あまり良く思わないんじゃあ?とか
私の基準で、本人に聞きもせず、決めていた。


今だったら、フルコース食べたい。とか
うなぎ行きたい。とか、焼肉行きたい。とか
ラーメン行きたい。とか、寿司行きたい。とか
言えるんだけど




その当時10年前は、
本当に言えなかった。
何を言っても、怒られる気がして
お伺いを立てられなかった。

ただ、本人に聞くだけなのに。

その当時の私は
私「カニ食べたい」
夫「高いからダメ」
私「(否定された!!!)」

私「〇〇やりたい」
夫「今は、ちょっと厳しいかなぁ」
私「(否定された!!!)」

【ダメ】=【私】が否定されている
って思っていて

私は、否定されたくない
私は、ダメって言われたくない

という考え方だったから
全てで空回ってた。

否定されることを極度に恐れていた。
(私が否定されているわけじゃないのに)

だから、何するにもビクビクしてたし
ひぃくんにビビってた。

そのときは、自分に自信が無くて

あっ、話が逸れましたが


北海道カニ事件については、
今でも、あのお店は残念だった
美味しいカニ食べたかったなぁ🦀
って言われる始末で

あの時に比べたら
時短勤務で稼いでるお金も
半額くらいだけど

よっぽど、当時より楽しく
食べたいもの食べて
お金も納得いく使い方が
できるようになってる。

結論として
お金が使えるかどうかは
持っている額じゃなくて
お金に対する考え方や
自分のメンタルが
整っているかどうかだよん!

お金の考え方って何?
メンタルが整っているって何?
なんだよぅぅぅぅ。って感じですが

それは、また、お話しますね。

では、今日はこの辺で!!

最後までお読みいただき
ありがとうございます!!