2017.06.05*鯵の南蛮漬け | 料理と器と節約と。

料理と器と節約と。

お料理、器集めが好きです♡
お料理はまだまだなので修業中。

ハイスペックマンションに引っ越したばっかりに、家賃に苦しめられ、節約生活。試行錯誤の毎日

こんばんは♡

今日はお休みだったので、ゆっくり料理ができました。
朝彼に夜ご飯何が食べたいか質問。

『なんかさっぱりしたもの。』

うーん、抽象的(´□`。)笑 
なんでもいいって言われるよりいいけど、
どうしようかなー。


実は、今我が家にはこんな野菜たちが。
{2D767AD4-F876-4E51-9910-F57820CB00DA}

義兄のご両親の畑で採れたものだそうで、新玉ねぎ2種とジャガイモ、プラストマト。
昨日実家に行ってもらって来ました♡
『どっちの新玉ねぎも甘くて美味しいけど、生で食べるなら紫の方』
らしい。

さっぱり。野菜使いたい…
で思いついたのが鯵の南蛮漬け♡
調味液に野菜たっぷり漬けてのっけよう!

早速スーパーに鯵買いに…
真あじ発見♡しかもラスト2尾!!
自分でさばくより、お店の人にやってもらった方が確実に上手だなって思い、加工サービスを依頼
『この鯵身に傷が付いているので、3枚におろすとボロボロになってしまいます。』
とのこと(´_`。)
んー、じゃあ鮭にする?もはやメニュー変える?
と悩んでいたら、、、
『じゃあ奥のやつ出してくるので待っててください。』と。
3枚におろしてパック詰めした鯵を持って来てくださいました。ありがたい\(◦´-`◦)/♡


そんなこんなで完成した今晩のごはん
{35A4688F-36B3-4361-90F8-2F4EAB4E55B2}



こんな感じになりました。

*鯵の南蛮漬け
*トマトときゅうりのマリネ
*小松菜の胡麻和え

紫の新玉ねぎ甘くてシャキシャキでとっても美味しかったです♡
南蛮漬けって美味しいし見栄えするし、意外と簡単だから良いよね。
調味液に野菜漬けて、揚げ焼きにした鯵をどーんと和えるだけ。

そして安い。
今日は貰い物の野菜も多かったから、
2人+お弁当で500円ちょっと?1食200円とかでできたのではないでしょうか♡
ボーナス前のお財布に優しいごはんでした。


ちなみに器は
広瀬佳子さん、若林健吾さん、木のねさんの器でした。

今日も美味しくいただきました。
ごちそうさま♡

彼も美味しいって食べてくれたのでよかったかな

それではおやすみなさい。