昨日は中学生への指導の日。

 

「脱力」の仕方から、発声練習、滑舌練習、腹式呼吸法、長音、外郎売りなど、「話す」基礎の基礎を教えてきました。

 

とても生徒さん達が熱心で、最後の質問コーナーでは、「朗読とアナウンスの違いは?」や、

「オとヲの違いは?」、「毎日何をやったら良いですか」などなど、質問を受けました照れ

 


アナウンスをやるにも朗読をやるにも、基礎練習が一番大事ニコニコ

 


毎日毎日すこしずつでも、ほんの5分でも10分でも「声出し」の基礎練習をやったら、1週間後、一ヶ月後、全然違うと思うんですおねがい

 


何でも、一歩一歩。

人に教えながら自分にも言い聞かせるウインク

 

 

息子(小5)の息子もほんの5分程ではありますが、ピアノを毎日触るようにしています。

一日5分。(やらせるのも大変ですが・・・笑い泣き

 

歩みはゆっくりだけど、きっと前に進んでいますよね照れ

 


そんな私の息子にピアノを教えてくれる友人から、ぬいぐるみ好きの息子へこんな可愛いぬいぐるみをもらいました。

 



北海道の番組キャラクターかな?

可愛いラブ

 

いつも頂いてばかりで申し訳ない~おねがい

ありがたいですーラブ