みみp的怖い話 | みみぴちがってみみぴいい

みみぴちがってみみぴいい

どってことない日常を どってことあることにする
ブログ

貸したのに返ってこないもの  ブログネタ:貸したのに返ってこないもの  参加中
本文はここから





うちね 貸家があるの。 でね そこにかれこれ十年近く住んでた人なんだけど



家賃払わないで踏み倒してたんだけど
こちらかお願いして出て行って頂いたの





貸したのに返ってこないものでしょ それって。




返さなかった人はたくさんのものを失うはずだ。 とも思うけど そういうことが気にならないんだろうな。



一緒に暮らしてても離婚届出してたし ← 母子家庭保護のためらしい



恐ろしいことにその家庭には子供もいるし さらには 孫もいるらしい。 



逃げて出ていったんではなく 堂々と居座ってて 裁判所から呼ばれても行かないし



こちらの弁護士さんが驚くほど裏技をたくさん知っていて 悪質な知識を持っていた。





同じ人生。



頭使うなら 人の役にたつことにだけ使えよ って思ったりもするけれどね 笑




たまに そこの奥さんを見かける。 まだ近所にいるみたいだし 近所でパートしてるの見たわ 笑




すごいな。 羞恥心とか 人の目とか 噂話とか 後ろ指差されるってことが怖くないんだな。



そう思うと うらやましくなったりする。 長生きしそうだ。 無病息災だろうな。





ワタシ 若い頃 勤めてた会社の社長が保証人になって失敗し


毎日◎暴みたいな人から電話を受けてたことあるの。 いい人だったんだよね。社長。



それはそれは 脅し文句だらけ。 怖くって不愉快で かといってでないわけに行かなくって



電話で弁護士さんに相談したことがある。  法に身を守って貰うために。



だから 今でも 法を破るということの恐怖っていうか 誰にも守ってもらえないって怖いって思っちゃう。



けど 法の隙間をくぐって人生やりくるす器を持った人っているでしょ。 あ 褒めてないですよ  笑



なにがあっても堂々としてられる人の神経。 



普段使う意味とは違う意味での 自信もあるんだろうし  もしかしたら正義感まであるのかもしれない。





なんか このまま考え続けると ワタシ的怖い話になりそうだから これで辞めよう 笑




ワタシにとって怖い話ってね。



卑怯ってことかな。 無自覚な卑怯。




けどね 法律上ってびっくりだけど 家主が弱いのよ。 踏み倒しても罪じゃないんだもの。



もっと悪質だと こちらから引越し代を支払ってでていただくってものらしいわ。



だから 取立て屋っていう仕事が成立するんだなってわかった。 



一般市民からしたら 法律って奇妙なことが多すぎる。  常識と法律は違うって解かってきたけど



それでも 道徳心とかネチケットとか良心とかが 練りこまれた法律ってないのかね 笑



大岡越前の 大岡裁きみたいなさ。