
本文はここから
うちの母は 料理が下手だ。
無自覚に下手だってとこが もうすでに やばい。
うちの父は 味覚音痴だ。
こちらも 無自覚だし しかもなんでも美味いって感じることが偉いと信じている。
どうしようもない 貧乏根性な味覚音痴。
例えば・・・
うちの父が心臓病キャリアなので 栄養だの減塩だのってのを30年近くやっている。
だからなのか その前からなのか 母の料理の基本は 味付けをしない。
かぼちゃも 芋も 豆も なんでもかんでも 煮ただけ。
濃い味があると身体に毒だと思ってる。 強迫観念だ。
そして 30品目食べないことも 悪 だと信じているので なんでもかんでも入れる。
我が家のカレー。
ネギでも 豆でも キャベツでもナスでも とにもかくにも あるものごったごったカレー味。
「この中に15品目入ってるのよ」 と鼻息を荒く熱く語る母に対し
「おおそりゃ素晴らしい、美味いね。身体にいいなこりゃ」
と 味覚音痴の父が絶賛する会話が 実家の食卓。 ひどいもんである 笑
健康食なんだから いいんぢゃない?なんて思うでしょ? ちがうんだって。
センスがないってこういうことかっていう 見本なんだよ。
うちの母の料理って。例えば おでんにしようかな って夕飯30分前に言い出すわけ。
大根をうすーーくすれば 早くできる とかって言い切るわけ。
あと 冷やし中華とかラーメンのときはね 先に麺を茹でるの。 わかる??
「麺茹でといたから ラーメン食べたら?」 って会話 意味わかる? 笑
麺が伸びるとまずいから 麺は最後に茹でるんだよ って言うと こう言いかえす。
「お母さんは忙しいのよ。 仕事があるし。 できることからやるの」
彼女の一番の優先順位は・・・ 俳句
その俳句も 先生に指摘されたのが 「丁寧さがない」 笑
ワタシ それ笑いながら聞いてたんだけど 耳が痛くてねーーー
この環境に育ったみみp( ̄▽+ ̄*) そっくりなんですよ 笑
ママの俳句が みみpのブログと小説です。 優先順位も欠点もなんもかんもくりそつ。
夕飯作るより パソコンの前に座っていたいし 本を読んでいたいんだもんね。
下ごしらえした料理 とか考えたり習うより なんか書いていたいわけ。 能もないのに。
掃除丁寧にしてるより 本を読んでいたいわけ。
縫い物してるより ブログ書いていたい、 読んでいたい、 なんか読んでいたいんだわね。
残念ながら うちのオットは 味覚音痴ではないし 父みたいに鈍くないので
母より 料理はしてます 笑
だけどよく夫に言われるけど 基本 綺麗好きで掃除好きで働き者の母のほうが
ワタシより家事もしてるし 仕事してる分 立場が偉いのよ 笑 稼ぎがあるからね 笑
問題は この祖母と母をみて育つ みぃだ 笑
ブログ世界に入ってから 料理 裁縫 お片づけができる女の暮らしっぷりを観てますが
最高ぢゃん 笑 すげーーかっこいいぢゃん。
どっかで 修業させたほうがいいよね。
早めに家から出て ステキなおうちで ホームステイでもしてもらうとか 笑
いやいや 午前の記事で ステキ60代を目指すと宣言したんだったわ。
ワタシが変われば 子供も変わる。
子供が変われば 未来が変わる。 ってことで なにをどうする?? 笑