エンニオ・モリコーネの死を悼む | ミミの電脳日記

ミミの電脳日記

ミミの興味ある出来事や思いを徒然につづります
   

映画音楽作曲家の

エンニオ・モリコーネ
亡くなった。
91歳だった。
 
ミミが
その名を知ったのは
1985年に放送された
NHKの『ルーブル美術館』の
テーマ曲
『永遠のモナ・リザ』
を聴いてからだった。
 
格調高く荘重な旋律は
わずか1分57秒であるのに
まさに
『ルーブル』の雰囲気そのもの!
 
「うわー ビックリマーク何て素晴らしい曲なん ビックリマーク
初めて聴いた時の
衝撃は
大きかった。
 
当時
旦那さんがカセットテープで
録音してくれたのを
何度も何度も
聴いたものだ。
 
ある日
テレビで見ていた
マカロニウエスタン
「夕日のガンマン」。
 
クリント・イースト・ウッドと
リー・ヴァン・クリーフが
超カッコ良かった ラブラブ
 
印象的な
口笛で始まる
野性的なこの曲は
まさしく
映像とピッタリ !
 
作曲者は誰かな ?? と
思ったら
なんと
エンニオ・モリコーネの
名がクレジットされていて
これまたビックリ びっくり
 
クラッシックを思わせる
『ルーブル美術館』と
あまりにも違う
野性的な曲調であった。
 
そして
世界的な名声を
確固たるものにした
作品と評価された
『ニュー・シネマ・パラダイス』 
音楽担当が
これまた
エンニオ・モリコーネ。
 
映画自体も
大ヒットしましたね。
哀愁漂う曲を
耳にする度に
今も
トト(主演の子役)の顔を思い出します。
 
その他
歴史映画『ミッション』
グラミー賞を受賞した『アンタッチャブル』
『天国の日々』
『ミッション』
『バグジー』
『マレーナ』
2003年のNHK大河ドラマ『 武蔵MUSASI 』 …などなど
数えきれない
映画音楽を残しています。
 
受賞歴も
 
2007年、第79回アカデミー賞の名誉賞受賞
 
2016年、米映画『ヘイトフル・エイト』でアカデミー賞作曲賞受賞
 
2017年、イタリア共和国功労勲章受章
 
2019年、旭日章受章
 
まさしく巨匠
大成功の
音楽人生でした。
 
天国でも名曲を書いてください。
ご冥福をお祈りいたします。
 

                ルーブル美術館より 『永遠のモナ・リザ』