明日は記念日 | ミミの電脳日記

ミミの電脳日記

ミミの興味ある出来事や思いを徒然につづります
   

私の世代の頃は

女の子(人)が
20歳を少し過ぎると
親戚のオバ様達から
「 結婚 は ?」の
二文字が出てきていたものだ。
 
ミミの父方の兄弟姉妹は
十一人いて
後に控える
従姉妹・従兄弟も
多かった。
 
適齢期(今は死語かな)になれば
結婚するのが
当たり前の時代
 
仲人さんがとりなす「お見合い」
という制度は
まだまだ生きていた。
 
当時
付き合っていた彼氏も
特にいなかったミミ。
 
「結婚する」という
特段の気持ちはないものの
周りに勧められるまま… キョロキョロ
 
4月のある日。
 
叩きつける雨と 雨 
吹き荒れる風の中 台風
満開の桜が
印象的だったのを
今も覚えている。
 
同行していた
親戚の叔母さんが
「こんな嵐の日にお見合いやなんて!」
「お見合いはもうアカンね!」
と言いました。
 
私はといえば
お見合い場所となっている
「船」(レストランに改装した接岸したままの観光船)の
窓から見える
春の嵐の
うねった波を
飽きもせず
見ていました 波波波波
 
その時の
お見合い相手が
今の旦那さんです。
 
十年前の6月23日に
めでたく
結婚式を挙げました。
 
腐れ縁といえば
いいのでしょうか
その人は
ミミの隣で
スマホをいじっています。
 
その旦那さんが
ユーチューブを凝視したまま
ボソッと一言のたまう
「オレをネタにするなよ」
 
ミミ
「はい…」
 
因みに
お見合いをした
4月8日は
お釋迦様の生まれた
「花まつり」の日です。