田植えの季節 | ミミの電脳日記

ミミの電脳日記

ミミの興味ある出来事や思いを徒然につづります
   

今から10年ほど前になりますが

入院中に仲良くなった
滋賀に住んでいる病友が
遊びにおいでよと
誘ってくれた おねがい
 
そして
もう一人
同じ病棟で
気の合った
高松の病友がいて
ふたり一緒に
遊びに行く事になった。
 
三人が
同じ日の
同じ時間帯に
診察を終わるように
示し合わせて。

それから
病院内の食堂で
軽く昼食を済ませた。
 
さあ、これから
滋賀まで出発だ 車
 
車は高速道路に入って
JR近江八幡駅近くまで
快調、快調 晴れ
 
お喋りと
次第に変わっていく
近江の風景を
楽しみながら…ドキドキ
 
やがて
JR近江八幡駅から
少し離れるとッ
うわー !
もうそこは
見渡す限りの
田園風景だったのだ 目
 
田植えが終わり
水をたたえた水面に
緑の稲穂が
果てしなく、、、であった。
 
それが
ずーっと、ずーっと
限りなく続いていて
壮観、
目を奪われてしまったのだ
 
カ・ン・ゲ・キ❗️❗️ラブ
 
そうか!
ここは近江米で有名な
米処やったんや!
 
私は都会生まれの
都会育ちで
こんな景色は
未だかつて
見た事が無かった !
 
秋は稲穂が黄金色に
変わると言う病友の言葉に
また感情が揺さぶられる ラブラブ音譜
 
種子法が廃止になったり
種苗法改正案が出てきたりして
日本の農業が揺れているという。
 
ミミが
10年前に目にした
あの豊かな風景は
今も変わらないでいるのだろうか はてなマーク
今度は
稲穂が黄金色に輝く季節に
また訪れてみたいなぁ~
いつかまた呼んでね 
てへっ ウインク
 
いつまでも、いつまでも
変わらないでいてと願う 
あの美しい田園風景、、、 ニヤリ
 
それから
私たちの友情も…。
 
 
追記
病友とのいきさつについては
ミミのブログ記事の
「ミミ的考察2」を参照して下さい。